FC2ブログ
31
2016

手取り15万、非正規45歳(持ち家あり)の男は本当に負け組なのか?

CATEGORY生活
おじさん


東洋経済オンラインが、40代・非正規社員の悲哀を取り上げている。

記事の中に出てくるのは、関西在住のヒデユキさん(仮名)。

両親が残してくれた築50年強の家に住む、45歳の非正規社員だ。


出典:手取り15万円、持ち家でも苦しい45歳の悲哀 東洋経済ONLINE


スポンサーリンク


このヒデユキさん、自宅を直したいのに修繕費が出せない。

近所の香典代を出すのさえ苦しい。

狭い倉庫をひっきりなしに走るので、ひざや足首が痛む。

でも治療代に二の足を踏んでいる。

医師からは「野菜を食べろ」と言われているが、野菜は高い。



そんな八方塞がりなヒデユキさんに、正社員が追い打ちをかける。

ヒデユキさんが正社員にある進言をしたところ、

「しょせん、契約だからな。(採用されるのは)その程度の人間なんだよ」

と返されたという。

身も蓋もない言葉である。


正社員になりたいけどなれず、正社員への憎悪だけが澱のように溜まっていくーー。



45歳のヒデユキさん、なかなかにシビアな状況である。

でも、このヒデユキさん、はっきり言って甘ったれている


ヒデユキさんには愚痴や不満が多い。

デキる人間は愚痴を言う前に行動しているものだ。


まず、築50年強とはいえ持ち家がある。

非正規とはいえ仕事がある。


地元が嫌だ?給料が低い?

なら、自営でも何でもやればいいじゃないか。


今どき15万なら、自営だけでも何とか稼いでいける。

近所付き合いが嫌なら自営になって家にこもれ。

正社員に不満を募らせる暇があるなら、その時間を使って転職でも考えろ。


家がボロいなら自分で直せ。DO IT YOURSELF だ。

自宅に庭があるんだろ?野菜が高いなら自分で作れ。

不健康なら運動しろ。

畑仕事は軽い運動にもなる。



「○○したい、でも○○だから〜」とグチグチ言う人間は、愚痴だけで一生終わる。

この記事を読んだとき、ヒデユキさんは非正規になるべくしてなった人間なのだと思った。


成功者は、「その人の言動ひとつで成功できるかどうかがわかってしまう」という。

その典型的な例を、見た気がした。

ヒデユキさんに必要なのは、金よりも「前向きな思考」だ。



ヒデユキさんだけでなく、私の身近にも会社の愚痴ばかり言っている知人がいる。

嫌ならそこを辞めて転職すればいいではないか。

なぜ動かない??



たとえば、第二新卒や既卒の就職サポートをする求人サイトもある。

今どき、就職浪人者やフリーターから正社員になるケースは珍しくない。







下記サイトのように、一から就職講座を開いてくれるところだってある。






建設業界に限られるが、日本で唯一の独立支援制度のある求人サイトだってある。

独立支援制度のある建設会社を集めました!



カウンセリングやセミナーなどで育成支援しながら、ニート、フリーター、非正規雇用が正社員を目指せるところだってある。

経験や経歴を気にしなくてOK!+若者正社員チャレンジ事業




就活で思うような結果を得られていない人向けの通信講座だってある。







何でもそうだが、要は自分次第だ。

自分次第でいくらでも道は開ける。


愚痴はやってみてからでも遅くはない。

愚痴をこぼす癖がついてしまうと、愚痴を言い続ける人生から抜け出せなくなってしまうぞ。




関連記事

○  ゆとり社員は非常識??珍行動&逆ギレも

○  定時で帰って何が悪い?!イマドキ新入社員の本音

○  出世すると友達は減るのか


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related