29
2017

FXのレバレッジ25倍→10倍へ引き下げ!トレーダーの今後の動きはどうなる?

CATEGORY生活
チャート


金融庁がFXの証拠金倍率(レバレッジ)を引き下げる検討に入っているそうです。

実現すれば、「現行の最大25倍から10倍」に変更されるとか。

規制を見直し、日本発の市場混乱を防ぐのが目的とのこと。


出典:FX証拠金倍率の上限下げへ 金融庁検討、最大25倍から10倍に  日本経済新聞


スポンサーリンク


レバレッジ25倍→10倍へ

びっくり女性


個人的には、レバの引き下げは悪くないと思います。

ソースが日経なら信憑性も高いですしね。

(あそこの記者は金融系のお偉いさんにかなり密着しますから。日銀の黒田さんは言うまでもなく)



株に限らず、FXもまた8割から9割が負ける世界。

いま勝てている人でも、一度は大きく資金を失っている人がほとんどです。


このリスクを知らずにトレードし、大金を数百万、数千万単位で失う人が続出している現実がある。

特にわたしはFXを通じてリーマンショックをモロに経験している身ですから……それこそ当時は阿鼻叫喚でしたよ。



「数千万の退職金をすべて飛ばした」

「25年間貯めてきた貯金が一度に吹っ飛んだ」

「貯金が底をついた。離婚になるかもしれない」



等々……。


それこそ 生活破綻者続出 っていうね。


特に、当時はまだ規制も入らずレバも海外並みに高かったので、無茶をするトレーダーが多かった。

(当時は豪ドルやNZドルなどの資源国通貨のスワップが高かったので、スワップ狙いで取引している人も大勢いました。今でいう南アフリカランドやトルコリラみたいなものですね)



その頃はわたしもまだ若かったので、


「これは100年に一度あるかないかの大相場だよ」

「歴史の教科書に載るレベルだよ」



なんてセリフをトレーダー仲間から聞いては、

「そうか、自分は今そんな歴史的瞬間に立ち会ってるんだ……」

なんてことをぼんやり考えてましたっけ。



初めての投資(投機)がFXで、しかもしょっぱなからサブプライム&リーマンショックの波を食らうって、なかなかのデビューですよこれは(笑)

(しかもその後に東北大震災&原発事故が起き、ドル円はさらに10円近く下落した)


このブラックマンデーレベルの歴史的大暴落を経験しているだけに、これ以上相場で怖いものはもう何もありません(笑)





レバ引き下げ、国の真の目的とは??

びっくり女性


表向きは「投資家保護」のこの規制、おそらくは、別の目論見もあるような気がします。

例えば……


① 大きく儲けた人間が海外へ流出することへの懸念

② トレーダーが増えると会社で働く人間が減る懸念

③ 為替ではなくもっと株に投資してもらいたい



とかですかね。



①のように、うまい人はそれこそFXで何億、何十億と稼ぎます。

ごくわずかですがいるんですよ、そういう人たちが。


リーマンショックで2億稼いだ投資家仲間のうちの一人は、「チャートの形が美しい」が口癖でした。

チャートを美しいと感じられるほど見つめて見つめて見つめ切って大金を手にしている。

一種の才能ですね。




②も①とつながりますが、今の日本は企業の人手不足が一段と激しくなっているとか。

今ってこの手のトレードやネットビジネスなど、自宅にいながら仕事できちゃう形態で溢れてますからね。


それもまた、企業に人材が集まらない理由のひとつなのでしょう。

誰だって、満員電車は嫌だし社内のめんどうな人間関係は避けたいものですから。



③ですが、お国としては「外国通貨を買うより日本株買ってよ」という思惑があるのかもしれない。

ネット上では「FXも最終的には株の信用取引と同じ3倍になるかも」などと言われています。


これまでは少ない資金でレバレッジを効かせて大量通貨を取引できることが魅力だったわけですが、株と同じ3倍にしちゃえばそれだけFXの魅力が減りますからね。

そうなれば、お国としてはまさに「してやったり」といったところなのでしょう。





レバ引き下げでトレーダーの動きはどうなる??

びっくり女性


思うのですが、国内業者のレバを10倍にしたところで、トレーダーは海外業者に逃げちゃうだけな気がします(それかビットコインとかね)。

株と違ってFXは海外でもできるし、昔と違って今は使いやすい海外業者が増えてますから。

(わたしも口座を持っているXMはフルレバレッジで888倍まで行けます)



最近では日本人には「GEMFOREX」という海外業者が人気なようです。

入金ボーナスもたっぷりあるし、自動売買ソフト(EA)も無料で使い放題だし、0カットシステムだし、レバレッジに至ってはなんと 1000倍 だとか……(ひょえ〜!)


これははっきり言って、海外業者に逃げない理由がありません。

(もちろん海外の銀行口座を持たない限りは、海外業者から日本の銀行に利益を戻す際に日本の税務当局からチェックは入りますけどね)



FXをやる層は、海外移住も視野に入れるような、ネットスラングで言うところのいわゆる「意識高い系」が非常に多い。

彼らの中には英語でバンバン世界の経済情報を取る者もいるし、いざとなったら業者のみならず日本そのものを飛び出しちゃう者も出てくるでしょう(それこそ今のわたしのように……)。


今回のレバ引き下げが、政府の思惑とは裏腹に、そのいいきっかけを与えてしまうんじゃないかという予感もなくはありません。



何度も言うように、わたし個人はレバの引き下げそのものは 大賛成 ですよ。

むしろ投資家保護を考えれば、レバ3倍でもいいくらいだと思ってます。


年取ってから何十年もの貯金や退職金を一度に吹き飛ばすリスクを思えば、むしろお国は優しいなと感心するほどです。

海外はあくまで自己責任ですからね、トレーダーが破産しようが何しようが知ったこっちゃない、その上でのレバ888倍であり、1000倍なわけです。



ハイレバでも余裕で勝てる腕を持つ人間が海外業者へ逃げることは今後避けられないでしょう。

とはいえ、FXは8〜9割の人間が退場していく世界。

一部の天才トレーダーを除いては、そこまで心配する必要もないでしょう(笑)





関連記事


○ 【海外在住・非居住者向け】 日本での投資&資産運用事情は正直シビア、だが抜け道はある?!

○ FX初心者は「勝つ」ことよりも「負けない」方法を知るべし 〜3ケ条を守って複利で着実に資産運用〜

○ 老後資金の作り方 〜必要なのは預貯金?投資?株?FX?〜


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related