25
2017

【驚愕!】社会貢献、お金の寄付以外にもさまざまな方法があった!【ワンクリックで救える命がある】

CATEGORY生活
犬


gooddo というサイトがあります。

こちらはNPOが運営する社会支援サイトです。

自分が興味のある団体を検索し、募金や寄付ができます。

でも、実はお金の寄付以外にもさまざまな方法で社会貢献できちゃうこと、知ってましたか?


スポンサーリンク


お金の寄付以外にもこんな方法があった!

にっこり


わかりやすく説明するために、gooddo の中の 公益財団法人 どうぶつ基金 さんを例にあげてみます。

(殺処分前に保健所から犬猫を救出する活動支援をしたり、無料不妊手術を全国で行っている団体です)


※ここでは「どうぶつ基金」さんを例にあげますが、ご自分の興味ある団体のサイトでも以下のことは可能ですのでチェックしてみてくださいね。





① 毎日のクリックで応援する


上記サイト の「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まり、サポートしたい団体を無料で支援することができます。

(毎月最大3万円、応援は1人1日1回まで)

みなさん、毎日のクリック後にサイト上で一言コメントを残されているようです (^-^)/




② いいね!で応援する


各サポーター企業に Facebook 上で「いいね!」をすると100ポイント貯まり、そこから10円の支援金が各団体に届けられます。


たかが10円、されど10円。

日本の人口が1億2000万人、その中の仮に半分の方が「いいね!」をすれば6億円になります。




③ 楽天の買い物で応援する


上記サイト を通じて楽天でお買い物をするだけで、「購入額 x 0・5%」の支援金が団体に届けられます。

もちろん、ショップの楽天ポイントも通常どおり付きますよ!


(これは画像です)

楽天の買い物で応援する




④ グッズの購入で応援する


たとえば、犬や猫の殺処分問題に関心がある場合……


このようなサイト からグッズを買えば、その資金が "全額" 動物支援活動にまわります。

これまで「動物カレンダーほしい♪」と Amazon でポチっていた方でも、このような形で社会貢献することができちゃうのです。




「寄付や社会支援、気になってるけどお金が……」という方でも、これなら気軽に続けられますよね。

直接的な金額支援はできなくても、さまざまな形で社会貢献できることを知っておくだけでも違うかと思います。


わたしも、今は 上記サイト を通じて楽天で買い物するようになりました。

(もちろん寄付や毎日のクリックも!特にクリック、これはもう習慣にしちゃいましょう)





NPO関係者になればこんな特典も!

にっこり


NPO関係者になれば大手企業と同じ福利厚生や割引優待サービスが受けられるってこと、知ってましたか?

たとえば……


NPO優待


お友だち紹介で最大1万円分のQUOカードか、Amazonギフト券がもらえるとか。

割引優待サービスも受けられて、社会貢献もできる。

まさに一石二鳥ですね。


詳細は こちらのページ をどうぞ。




gooddo さんは、

「人権・命」「就職・職業・雇用」「自然・環境問題」「教育・学校」「障がい・介護」「出産・育児・子育て」「芸術・スポーツ」「動物保護」

など、さまざまな団体が検索&チェックできます。



これで、自分が興味のある団体を探せるわけですね。

サポートする側も支援される側も win-win の関係になれる、近年稀に見るとてもいいサイト&システムだと思います。



お金に余裕があっても、余裕がなくても。

ちょっとした心がけで(それこそたったのワンクリックで)社会貢献ができてしまう。

そんな心の余裕を日々の生活に持ちたいものですね (^-^)/




関連記事


○ 猫を金儲けの道具にするな!【ネコノミクスや猫ブームのお話】

○ 子猫の値段が高騰中 〜ペットショップは本当に必要なのか?〜

○ 「猫の国」建国に賛成?反対?

○ 【犬猫】高齢の飼い主は老ペット用ホームも選択肢に入れてほしい

○ 犬猫「殺処分ゼロ」の県方針は正しいのか?!負担増で悲鳴をあげるボランティアたち

○ 「殺処分ゼロ」と「貧乏人はペットを飼うな」

○ 【犬猫】ペットの高齢化について真面目に考えよう


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related