21
2017

台風やらJアラートやら・・・日本が何やらすごいことになっていた【一時帰国編】

日本地図


今回もわが故郷をたっぷり堪能し、昨日帰ってきました。

やっぱ 日本は春と秋が最高 ですな!

ほんとは昨日記事をアップする予定でしたが、旅の疲れがたまって動けず……。

アラサーの頃と違い、旅の後はしばらく疲れが取れませんです、はい。


スポンサーリンク


羽田でJアラートに叩き起こされる

びっくり女性


こちらの記事 にも以前登場した、羽田空港内のカプセルホテル「ファーストキャビン」

フライト後にすぐ都心へ移動するのがしんどい&めんどいので、到着するとまずここに泊まります。



2ヶ月前には予約しないと取れない、一番広い部屋の "ファーストクラスキャビン"。

ファーストキャビン画像


長時間フライトで疲れてるし、しかも眠剤(睡眠誘導剤)まで飲んでがっつり寝入っていたら……。

朝7時にJアラート(しかも館内放送)で叩き起こされた。


「北朝鮮からミサイルが発射された模様です!!」


「ファッ?! ( ゚д゚)」

からのガバ起き。



申し訳ないことに、わたしはJアラートの存在を知らなかった。

ので、一瞬何が起きたのかよくわからなかった。


寝ぼけて「戦争か?!」とか口走っていた。

場所が空港だけに、この手の情報には神経質にならざるをえないわけですね。



以前、ホリエモンが「マジでこんなんで起こすなクソ」とツイートして炎上したそうですが、気持ちはわかる。

あの時のわたしもまさにそんな感じだった。


正直、「マジでこんなんで起こすなクソ」と思いましたもん。

(今回、ホリエモンはシンガポールにいたようで「あのクソJアラート鳴らなくてよかった」とつぶやいたそうです。どこまでも正直な人だ)


もちろん、一番のクソはミサイルなんかを発射する北朝鮮なんですけどね。




ちなみに、ファーストキャビンの大浴場で使われているシャンプー・リンス・ボディソープは資生堂のもの。

国際線ターミナルの2階到着ロビーにある シャワールーム で使われているのも、やはり資生堂

(ちなみに、わたしが常宿にしている別のホテルのシャワールームのアメニティもやはり資生堂です)



写真は羽田空港内のシャワールーム

羽田シャワールーム



以前 こちらの記事 にも書いたとおり、資生堂も楽天やユニクロのように社内英語公用化となったそうですが、まずは空の玄関口から攻めてるわけですね、なるほど。

国内企業も、生き残る条件としてもはや 国際化は必至



惜しむらくは、上記のファーストキャビンもシャワールームも、すべてが空港価格で利用客は日本人ばかりということ。

上記スポット、ほんっとに外国人客を見ませんね(彼らのどケチっぷりを侮っちゃいけません)。



とはいえ、資生堂はどの国でも大抵は手に入るメイド・イン・ジャパンの貴重な化粧品。

むかし旅先で知り合ったギリシャ人のご婦人も、なぜか資生堂だけは知ってたもんなぁ。

「日本といえば SHISEIDO よね」と言われたっけ)





空港も進化していた

びっくり女性


羽田と成田で、いつの間にやら ボディスキャナー なるものが導入されていました。


ボディスキャナー

画像出典:「羽田と成田、ボディスキャナー導入 国際線で」Aviation Wire



これまでは保安検査時に鳥居のようなゲートをくぐるだけでしたが、今年から画像のようなマシンで出国時に検査されることに。

(今年の3月下旬から導入されたようなので、春の一時帰国のちょっと後からこれになったようですね)



このマシン、中で両手を広げて数秒ほどボケ〜っと突っ立ってりゃいいだけ。

なにこれ007かよ!というね。


こんな新機材、エアオタの自分が黙ってるわきゃない。

ウズウズしながら空港係員のお姉さんに「しゃ、写真撮っていい?」と聞いたら、「それはちょっと…… (´・ω・`)」と返されてしまった。

そりゃそうか。



ボディスキャナー含め、空港もどんどん厳重になってきている。

出国審査を終えた搭乗ゲート内での買い物にも搭乗券が求められるほどだ。


最近はテロやらミサイルやらで物騒ですからね、しょうがないのかもしれない。

面倒な時代になったもんです。




閑話休題。

羽田第1ターミナル内にある我が愛しの「HANEDA AIR SHOP」11月にリニューアルオープンするとか。

こんな感じで進化する模様。待ち遠しすぎるだろ。エアオタを萌え殺す気か。

羽田フライトショップ2017 11リニューアルオープン





とりあえず飯テロ

びっくり女性


飯!とにかくB級メシが食べたい!

ってことで、いろいろ行ってきました。

(海外で提供される、いわゆる "高級和食" とかじゃないやつが死ぬほど食べたかった、死ぬほど)。



まずは ガスト

野菜サラダうどんとカキフライ5個とドリンクバーで1500円は安すぎる!

ガスト



お次は 大戸屋 の「野菜のせいろ蒸しとたっぷり野菜の麦みそ汁定食」。

白米じゃなく玄米だし、精進料理の豪華版って感じ。こればっか食べてりゃ間違いなく健康になれそう。

大戸屋



そして 天丼てんや

てんやに行くといつも食べるのはこれ、「野菜天ぷらうどん定食」。

てんや



個人的に良い店見つけた。

自由が丘の「えん」。店内もシックで落ち着いてていい感じ。

自由が丘えん1



書くことはまだまだありますが、続きは次回に。

(……って、そこまで引っ張るようなネタでもないんですけどね・笑)




お口直しに以下の記事もどうぞ。


○ 【海外】一時帰国の日本が変わらず楽しかった件【移住】

○ 航空業界、日本のCAは女性ばかり 〜他国と違って時代遅れなのでは?との声〜

○ 機内食はまずくない!食事がおいしい航空会社のランキングを発表!

○ 大型連休、渋滞を避ける裏技はこれだ!〜連休でも出かけない選択肢があってもいい〜

○ フライト逃したり、イスラエルの空港で拘束されたりした話



スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related