FC2ブログ
28
2016

ホリエモン「介護は誰でもできる仕事だから給料が上がらない」発言にモノ申す

CATEGORY生活
介護


いつも事象をバッサリ斬ることでおなじみの堀江貴文(ホリエモン)。

今回は、仕事の給与が上がらない理由についてツイートした彼の発言が、ネット上で論争を巻き起こしている。

さっそくホリエモンの発言集を見てみよう。


スポンサーリンク



「誰もやりたがらない事をひたむきに安い給料で頑張るからいつまでも給料が上がらない」

「(給与は)永久に上がらないしロボットに変わって多くは必要なくなるよ 」

「(介護は)誰でもできる仕事だから単価は残念ながら上がらない」


出典: 【仕事】ホリエモン「介護は誰でもできる仕事だから給料が永久にあがらない、安い給料で頑張ってる人がわるい」



「誰でもできるけど、誰もやりたがらないことをひたむきに頑張ってるんだぞ!素晴らしいと思わないかい?」

との反論には、


「うーんそれがブラック労働化の一つの原因のような気がするんです。

誰もやりたがらない事をひたむきに安い給料で頑張るからいつまでも給料が上がらない」


出典: 【仕事】ホリエモン「介護は誰でもできる仕事だから給料が永久にあがらない、安い給料で頑張ってる人がわるい」



と返信。ネット民の議論を加速させた。



ブラック企業に関してはそのとおりだと思うのだが、介護については「否」を唱えたい。


介護職の給料は安い。なぜなら誰でもできるから。でも、給料が安ければ誰も介護の現場で働かなくなる。

……するとどうなるか?


介護福祉士がいなくなり、当然お年寄りが困る。



日本の高齢化は止められない。

今後は移民も増えていくだろうから、そういった低所得な仕事は外国人労働者が担っていく可能性が高い。


わたしは海外在住なので、外国人の仕事ぶりをよく知っている。

その上で、「差別」と思わず聞いてほしいのだが、はっきり言って、外国人の仕事の質はあまり期待できない


でも給料が低いから、今の日本で、日本人は誰もこの仕事をやりたがらない。

結果、介護職には外国人労働者が増えていくーー。

ホリエモンの意見は、"その現実を受け止めろ" というのと同義だ。


でも考えてほしい。

そう言ってるホリエモンだって、年は取るのだ。


自分が足腰立たなくなったとき、いずれは介護士の世話になるだろう。

しかもホリエモンは、人口の多い団塊ジュニア世代である。

この世代が一斉に高齢者になっていくのだから、介護現場はすごいことになっていくだろう。


そうなったとき、誰に世話してもらいたいと思うのか?


ホリエモンは、自分がまだ若いから「(介護は)誰でもできる仕事だから〜」と切り捨てることができるんじゃないか。

自分が高齢者になったとき、質の悪い人材ばかり揃っていたら、彼らに自分の老後の世話を任せたいと思うのか?ということだ。


質の高い仕事をする人材、もしくは言葉の融通の効く日本人の介護士に世話してもらいたいと考えるなら、介護士の給料アップは必然となる。

その意味で、介護士は「看護師と同等レベルの給料」をもらってもいいと思うのだ。



たとえば、世の中には「介護業界専門の転職サービス」というものがある。

下記サイトは、介護関連の資格保持者または介護経験のある人が主な対象となるが、資格を持っていなくても仕事の紹介は可能だという。

(住まいが東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の人で、介護の資格保持者(例:ヘルパー2級、介護福祉士など)






介護される側からすれば、誰だって質の高い仕事をする人材がほしい。

政府には、介護職の多少の給料アップもいとわないでほしいのです。




関連記事

○  「生涯独身でもOK」と考えるアラサー男性、なんと4割も!

○  定時で帰って何が悪い?!イマドキ新入社員の本音

○  ゆとり社員は非常識??珍行動&逆ギレも



スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related