07
2017

「チビ・デブ・ハゲ」そして「友達がいない人」はお金持ちになりやすい?!

CATEGORY生活
驚く男性2


のっけから言葉が悪くてすみません。

これは、『お金持ちの教科書』(加谷珪一:著)からの一節。

同書をむかし紙版で読んだことがあり、 "Kindle Unlimited" の電子版で見つけたので、懐かしさのあまり再び手にとってしまった。

お金持ちについて述べた書籍の中で、これほど的確でわかりやすいものもそうないと思う。


スポンサーリンク


チビ・デブ・ハゲを敵に回すな!

びっくり女性


同書によると、チビ・デブ・ハゲのようなコンプレックスを持った人間は、出世しやすく成功する確率が高いのだとか。

「見返してやる!」という気持ちが大きな原動力となり、普通の人以上に努力するからだそうです。


周囲で成功した人たちを振り返ってみても、確かに普通より背が低かったり身体的コンプレックスを持った人が多いような気がする。

そして、ナポレオンやスターリンといった歴史上の独裁者もみな、平均より身長が低い。


この手の強いコンプレックスを持った人間は敵に回すと怖い、だから逆らうな、というわけです。



『お金持ちの教科書』では、「チビ・デブ・ハゲ」3拍子そろった人物としてソフトバンクの 孫正義 氏を挙げています。

(ま、失礼っちゃ失礼な話ですけどね・笑)

それだけでなく、孫氏は在日韓国人として多くの差別を受けて育ってきただろうことを考えると、そのコンプレックスはかなりのものがあっただろうと想像できます。


孫正義

画像出典:孫正義社長「ドコモを抜きにいく」 ソフトバンク営業益過去最高 SankeiBiz



その孫さんも、今や上記のコンプレックスなど一瞬で吹き飛ばすほどの億万長者。

むしろ富豪としての風格すら感じさせます。

お金持ちになると印象まで良いほうにガラッと変わってしまうという一例でしょう。



結論:「チビ・デブ・ハゲ」は大化けする可能性があるので敵に回してはいけない。





孤独はお金持ちへの第一歩

びっくり女性


「お金持ちには友達がいない」という話を聞いたことはありませんか?

あれ、半分以上はホントのようです。


では、孤独な人になぜ成功者が多いのでしょうか。


・孤独な人は周りに影響されない(自分の信念や価値観に基づいて行動できる)

・孤独な人は変化やリスクを恐れない(現状維持から脱皮できる)

・孤独な人は人間関係に妥協しない(他者に依存せず本当に必要な人間のみを選択できる)

・孤独は人を成長させる(理想や目標に向かって一人で努力している時こそ最も成長できる)


出典:孤独な人に成功者が多いのはなぜ?成長するには一人になるべき。



誰かと群れて話すネタなど大抵は決まってます。

会社の帰りに同僚と飲みに行っても、ほとんどは上司や家庭の愚痴のはず(ですよね?)。

いつもの顔ぶれで、似たような話をして時間ばかりが過ぎていく。


飲屋街


そんなふうに、同レベル同士でつながりを感じている間は安心できますが、それでは人は伸びないし、問題の先送りにしかならない。

その人づきあいで生じるはずの時間とお金を「自身の成長に投資する」ことができるのが、つまりは成功していく人なのです。


今以上に高く飛びたければ、どこかで必ず孤独になることを選ぶ瞬間が訪れるもの。

そして、孤独を貫いて成功した先には、さらに高いレベルの「仲間」との出会いが待っているのです。

(とはいえ、お金持ちは元来用心深いものなので、似たような仲間内であっても核心部分にはなかなか触れないようですが……)



最新の研究によると、知的な人ほど思考に没頭する時間が長いので孤独に退屈することがないそうです。

ですので、「自分には友達がいない」と感じている方は、必要以上に気にすることはないと思いますよ!


その孤独が自分自身を成長させる と思って、むしろ楽しんじゃってください。





⬇︎本の要約サイト「フライヤー」なら有名ビジネス書がたくさん読めます。

一冊10分で読める! 本の要約サービス【フライヤー】




関連記事


○ 出世すると友達は減るのか

○ 「幸せはお金で買える!」〜欧米の研究が明らかにした非情な現実とは〜

○ お金持ち・富裕層に見られる行動の特徴や共通点とは?

○ お金で苦労しない3つの成功習慣を身につけよう!【独身&結婚後】

○ お金持ちになりたいなら、お金持ちの特徴を知り、お金の知識を身につけろ!【おすすめ本10選】


スポンサーリンク

Related

スポンサーリンク