28
2017

"日本すごい系" の逆をいくNHK『日本の異国にホームステイ!』は他番組とどう違うのか?やらせはある?

CATEGORYエンタメ
テレビ


プレジデントオンラインの"「日本すごい」に流されないNHKの新番組" という記事を読んで興味を抱き、『体感ドキュメント 日本の異国にホームステイ!』をネット動画で観てみた。

今はやりの素人さんに「ついていく系」の番組だ。

しかも日本の芸人さんが 日本在住外国人 の自宅に泊めてもらうよう交渉する趣旨だという。

また「日本すげー」「日本大好き」なテイストでやるのかな?なんて思いながら番組を視聴したのでした。


出典:「日本すごい」に流されないNHKの新番組 PRESIDENT Online


スポンサーリンク


NHKの新番組にやらせはあるのか?

悩む


実は、当ブログには「YOUは何しに日本へ やらせ」のようなワードで検索がよく来ます。

こちらの記事 「あれはやらせじゃないよ」というようなニュアンスで記事を書いてますが、皆さん「ほんとはやらせじゃないの?」とどこか疑っている節があるようです(笑)

(事実、わたしも最初は疑ってたもんなぁ)



で、話は戻ってNHKの『体感ドキュメント 日本の異国にホームステイ!』

こちらはどうかと言うと、名古屋のフィリピン人の回を観た瞬間、やらせじゃないのが一発でわかった。


どこでわかったかというと、交渉相手が当日になってホームステイの承諾をキャンセルしたシーン。

外国人はほんっとにこの手のキャンセルが多い。


しかも当日ギリギリになってからのドタキャンや変更がかなり多いです(これはフィリピン人に限った話ではなく、外国人の全体的な傾向として)。

他にも、ホームステイの交渉を断られているシーンが端折らずたくさん映ってましたね。


……というわけで、『日本の異国にホームステイ!』にまずやらせはないと言っていいでしょう。





番組の感想は?

悩む


プレジデントオンラインの記事にあるように、この番組はただの「日本すげー」的な番組とは若干違っていた。

というより、そこはさすがNHK、バラエティではあるのだけど、なんとなくドキュメンタリー番組を観ているかのような趣があった。


NHKは、過去にEテレが『24時間テレビ』を挑発するようなバリバラ番組を放映しているだけに、このあたりの既存の見方の逆を行くような切り込み方はなかなかに、うまい。

(バリバラについては過去記事「24時間テレビ最高視聴率35・5%!NHKのバリバラ攻撃かわす〜」を参考のこと)



特によかったのは、日本で介護士をめざすフィリピン留学生たちのシーン。

ふたりのフィリピン人女性がバイトで介護士として働いているのですが、ああいうシーンはいいですね。


というのも、日本人の(とくにお年寄りは)いまだに外国人にお世話してもらうことへの忌避感がある人が多いので、あのようなシーンを視聴者に見せることで、画面を通して外国人介護士に慣れてもらう意図は十分果たされているように思う。


とくに介護のような「安くてきつい」職業は日本人のなり手が少ないので、これからは外国人頼みになってくる。

ああいうシーンを(お年寄りの視聴者層が多い)NHKの番組で流すというのは、慣れの意味でも悪くないと思います。


あとは、「日本大好き!」ってな感想だけじゃなく、「日本のここが問題」みたいな外国人の手厳しい意見もきっちり端折らず放送してくれれば文句ないかなと。

批判なき世界は停滞への道を歩むだけですからね。





海外の反応:世界編

悩む


世界中をあっちこっち見てきた経験上、海外の人の日本に対する反応は、ざっくり言ってこんな感じかと思います。



① アメリカ・西欧→ 日本?ふ〜ん(Japanese と Chinese がごっちゃになっている)。

② アフリカ・中南米→ 日本?よく知らん(遠すぎて)。

③ 東欧・中東→ 日本はお金持ちの国だよね(にっこり)

④ 東南アジア→ 日本すげー!大好き!


番外編:インド→ 外国人はなんでもすげー!(人口が多すぎて北アジア人でさえ珍しい)




海外でもとくに親日なのは、

ポーランド・トルコ・ウズベキスタン・台湾・マレーシア・ベトナム・フィリピン


このあたりでしょうか?(まだあるかもしれない)


ベトナムは日本語が第1外国語にまでなってますし、ポーランドやウズベキスタンでも日本語教育がわりかし熱心に行われています。

マレーシアも歴史的に見て親日家が多いですね。


海外で親日家の人たちに話しかけられるのは嬉しいものですし、このグローバル社会の中で、こんなアジアの小国に親しみを抱いてくれるなんて感謝せにゃなりません。



……というわけで、今回は『体感ドキュメント 日本の異国にホームステイ!』についてのお話でした。




関連記事


○ 「日本スゴイ」番組の激増について 〜日本人の自己陶酔は悪なのか?!を検証する〜

○ シルバードラマが高視聴率で絶好調!若者のテレビ離れ、どう対策する?!

○ NHKスペシャル「縮小ニッポン」に絶望?!皆さん、気づくのが遅すぎる!!

○ 外国人の就労を全面解禁、日本のグローバル化でこの国はどうなる?

○ 2025年問題がやってくる!〜人口減少、移民、治安、年金、医療、高齢化問題〜


スポンサーリンク

Related

スポンサーリンク