26
2017

アメリカなら800億も夢じゃない?!宝くじで一気に人生を変えた人々の話

CATEGORY生活
宝くじ


アメリカの宝くじ「パワーボール」において、53歳の女性が約7億5870万ドル(約830億円)を手にしたそうです。

賞金額としては2016年に出た約16億ドルに次ぐ史上2番目の高額で、1人に対する北米の宝くじの賞金額としては今回が過去最高額となるのだとか。

マサチューセッツ州の医療機関に勤めるこの女性は、「うれしい。もう職場には戻らない」と話したとのこと。

そりゃあそうですよね(笑)


出典:8百億円大当たり女性が喜びの声「もう職場には戻らない」京都新聞


スポンサーリンク


当選者の氏名公表が義務のアメリカ

びっくり女性


なんせアメリカは額がハンパじゃない。

半分は税金で持っていかれるにしても、今回の女性の場合、それでも400億円は手元に残る計算。

一生かかっても使い切れない額です。

(アメリカは日本と違い、600ドル以上になると宝くじにも税金がかかります)



問題は、米の高額当選者は個人情報が公表されるということ。

フェアといえばフェアですが、一方で、寄付やら知らない親戚やらが一気に増えそうな感じもします。


友人も一気になくしてしまいそうですしね。

この話題で思い出すのがアメドラの『LOST』



『LOST』には、バイトで生計を立てているおでぶちゃんの "ハーリー" という青年が出てきます。

このハーリーが宝くじで高額当選してしまい、それがひょんなことからバイト仲間にばれ、唯一の友人を失ってしまうというお話。

(ハーリーの高額当選を知ったときの友人の表情がみるみる変わっていく様子が……ありゃ人間不信になりますね)



とはいえこれはドラマの中のお話。

たとえ顔や氏名が全米中にバレていても、当選金額の何割かを寄付に充て、残りのお金で豪邸を建ててガードマンを雇ってもまだ十分お釣りがくる額です。


特にアメリカのような寄付文化では、寄付は「お金持ちの義務」みたいなところがありますから、まず逃げられないでしょう。

(そういった諸々を避けるために、中南米の税金のやすい国に逃げちゃうお金持ちも結構いるんですけどね)





高額当選者のその後は?!

びっくり女性


海外の宝くじの高額当選者が、その当選金をどのように使うのかを調べてみました。

その結果は……。



旅行に出るためのRV車を購入……7%

海外旅行に行く……19%

外国に家を購入……24%

引っ越し……38%

狭いアパートから一軒家に移り住む……75%


出典:「宝くじ当選者の「ショッキングなその後」夢と幻想を打ち砕く統計データTOP10」世界のお金事情に対する海外の反応



やはりというか、「家」か「旅行」という結果に。

家を購入しても不動産価格が容易に下がらない国であれば、大きな買い物も躊躇なく行えるのでしょう。

米の住宅寿命は約100年と言われており、100年を超えると今度は「アンティーク物件」としての価値がつくのも大きい。



多くのアメリカ人は、生涯に2~3度家を買い替えると言われています。

買い換える際の手続きがそこまで複雑化しておらず、スムーズに行く仕組みがきっちり出来上がっているからこそできる技です。

(なので、彼らは一か所に留まらず、割とぽんぽん引越ししてゆきます)



一方、当選者の中には、外国に家を購入したり居場所を変える人も多いようです。

「引っ越し……38%」というのは実にリアルな数字です。


海外の永住権なんて、言ってしまえばお金さえあればなんとかなっちゃいますからね。

故郷を離れて新天地でイチから……という高額当選者も多いと思われます。



ちなみに、Camelot Group の調べによると、アメリカの宝くじで大金を当てた当選者のうち、



「以前よりハッピーになったとは思えない」……55%

「以前よりお金の心配が増えた」……65%
 

出典:「宝くじ当選者の「ショッキングなその後」夢と幻想を打ち砕く統計データTOP10」世界のお金事情に対する海外の反応



との結果が出ており、当選者の半分近くが幸せを感じていないようです。

そりゃ、当選金が何十億、何百億の世界なのだから、その分心配事も増えますよね。


こういう結果を見てしまうと、当選したらしたで苦労も絶えないんだろうなぁと想像します。

ま、下衆の勘繰りですが。





⬇︎こちらの記事もチェック!

口コミでオーダー殺到中!「札束をぐんぐん増やす」と話題の長財布があった!

人生が激変する?!信じられない出来事が突然起こる?!開運ブレスはこちら





関連記事


○ ペットを飼うと収入が「約50万円」アップする!その理由とは〜

○ お金持ちになれる人は「領収書が好き」で「出世街道を外れた人」で「過去に莫大な借金あり」?!

○ お金持ち・富裕層に見られる行動の特徴や共通点とは?

○ お金で苦労しない3つの成功習慣を身につけよう!【独身&結婚後】

○ お金持ちになりたいなら、お金持ちの特徴を知り、お金の知識を身につけろ!【おすすめ本10選】


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related