19
2017

仕事嫌ーーーーーーー!!なら辞めちゃえば?

CATEGORY生活
うんざり サラリーマン


当ブログには、「仕事が嫌」「仕事が嫌い」といったワードでよく検索が来ます。

先日など、「仕事嫌ーーーーーーー」という感情たっぷりなワードが来て申し訳ないが少し笑ってしまった。


おそらくは、以下のような記事⬇︎


日本人は「仕事嫌い」? 〜会社に行きたくない人が多い理由とは〜

「仕事が嫌だ、早期リタイアしたい」と嘆くプチ富裕層が急増中?!


を見て来てくださっているのでしょう。


スポンサーリンク


仕事が嫌なら辞めちゃえば?

悩む


もうね、みなさんに言いたい。

「仕事が嫌なら辞めちゃえば?」

と。


「簡単に言うけどこっちは食べてかなきゃならないんだよ!」

そんな声が聞こえてきそうです。



でも、嫌なんでしょ?

「仕事が嫌」と検索してくるぐらいには心理的に追い込まれてるってことですよね?

このままだと鬱になるか、ストレスで疾患起こして病気になっちゃいますよ?



嫌なら仕事辞めて一時的に実家に戻ってもいいじゃないですか。

会社辞めて無理のない範囲で自営業でも始めればいいじゃないですか。

もっと残業の少ないのんびりした会社に転職すればいいじゃないですか。

貯金があるなら、しばらく仕事せずに無職でもいいじゃないですか。



辞めていく会社に責任など感じる必要はない。

会社は代わりの人間を補充するだけ。

雇われるってそういうことです。



いいんですよ、一時的に実家や親に迷惑かけても。

いいんですよ、ちょっとばかし無職の期間があっても。

いいんですよ、ちょっとばかしレールを外れたって。

(その代わり、後でしっかり挽回すること!)



しばらくの間、半年働いて半年休むでもいいじゃないですか。

(ギリシャで出会った地元のギリシャ人はまさにこんな感じでした)


最悪、海外にでも逃げてきなさい。

海外ならたくさんの選択肢がありますから。

その分、語学はきっちりやってもらいますけどね!



今なら YouTuber って手もあるかもしれない。

最近わたしがハマってる「あつし」さんというユーチューバー、髪を真っ赤に染めた20代の若者なのですが、ネコ動画あげたりゲーム実況動画あげたり、実に楽しそうです。


【寝起きにゃんこ】朝起きたら耳をかじられていた・・・

(上記リンクの猫ちゃんの映像が『たけしの家庭の医学』という番組で使われるそうです。トルコの猫あーにゃんも同じ番組からのオファーがあったようなので、業界人も結構みてるんですね、一般の方のネコ動画)



別に YouTube は若者だけの特権じゃないんだからさ、おっさんおばさんでもどんどんやればいいじゃないですか。

まぁ動画編集作業とかはありますが、これまでやってきた業務に比べりゃ断然ラクでしょ?


嫌ならまたあの地獄に逆戻りですよ??

以前 こちらの記事 にも書きましたが、死ぬほど必死に働いて年収1000万なら、短時間労働で楽しく好きなことやって年収500万のほうが今の時代に求められてる生き方だし、実りある人生だと個人的には思います。


現代人は、もう我慢しなくていい。



女性なら専業主婦って手もありますけどね。

日本はまだ社会的に働かなくてもいい地位=専業主婦というものがある分まだ恵まれてる方ではないでしょうか。

(ただし、それが通じるのはほぼ 日本だけ なのでお気をつけを……)


ちなみに、統計によると40代以上から専業主婦の割合がぐっと上がるそうです。

そういえば、日本の知人女性たちも、わたしの周りはなぜか40代以上はみな大卒なのに専業主婦ばかりです(もしくはパート)。

この世代の親の生き方をそのまま踏襲した結果なのでしょう。




会社が嫌だと思うほど働いてしまう人は、おとなしくて根が真面目な人なのかもしれません。

辞めちゃう人はさっさと辞めますからね。


でも、ずるずる会社にいたところで生産性が上がらなきゃ意味ないですよね。

ソースは忘れましたが、朝からいやいや会社に行く人間と、朝からやる気に満ちた人間とでは、営業成績がまったく違うそうです(もちろん後者のほうが成績がいい)。

ヒトのメンタルは仕事の成績にも影響するってことです。



仕事が嫌ならそれに代わる何かを探すしかないんです。

(安易な生活保護申請とかは抜きでね)



当ブログでもこのあたりの記事⬇︎はよく読まれているので、よかったら参考にしてみてください。


会社が嫌ならやめてしまえ!〜仕事選び・マストなのは転職?起業?〜

一人でできる仕事、人と関わらなくていい仕事を集めてみた

【未経験OK!】一業種特化の変わった求人サイトを集めてみた

【ウェブの仕事】フリーランスを一度味わったら会社員には戻れない?!【クラウドソーシング・個人自業主】



〜〜〜〜〜〜〜〜


転職を考えているなら、まずは【リクナビNEXT】

大手だからの安心感。まずはあなたの強みを客観的に診断してみよう!







関連記事


○ 新入社員「会社辞めたい」の声がネット上に続出 〜理由は何?〜【新卒、20代】

○ 「残業しません」「仕事終われば帰ります」「休めないなら辞めます」がイマドキの新入社員

○ 仕事は1日4時間でいい?!短時間に一気に集中して効率を上げよう!【ノマド・残業・仕事術】

○ 世界長者番付、日本からはたったの2人・・・日本人はなぜ「起業したくない」人が多いのか?


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related