05
2017

仕事は1日4時間でいい?!短時間に一気に集中して効率を上げよう!【ノマド・残業・仕事術】

CATEGORY生活
Macとテーブル


ちょっと下の画像を見ていただきたい。

これは「カフェで macbook」と検索した時の Google 予測変換ボックス。

今、日本ではこんなことになっているのか……。


カフェでmacbook


スポンサーリンク


怖くて日本に帰れません……

驚く唖然とする女性


「スタバドヤ顔ランキング」ってなんですと?!

「スタバ mac なぜ」って……そりゃあなた、普通に仕事じゃないのでせうか……。


しかもです。


"スタバで「ノートPC」使ってる人ってホントは何してるのか直接聞いてみた"

なるサイトまで見つけてしまった。


「さあ!ドヤ顔連中の正体をあばいてやんよ!!」


とまで書いてある……(((;゚Д゚)))



結果はこちら。


「家でばかり作業していると煮詰まってしまうので気分転換にちょくちょく外で作業します」

仕事です。このあと訪問先に行くまで時間あるのやれる仕事はしておこうかと」

「メール処理などの軽い作業だけじゃなくて、普通に仕事してますよ」

仕事です。外の場合はほぼスタバですね。電源の数が多いので」


出典:スタバで「ノートPC」使ってる人ってホントは何してるのか直接聞いてみた いまトピ



どうやら、スタバでノートPCを開いていた10人中10人が「仕事」してました、とのこと。

(うち4人は完全なノマドワーカーだったそうです)


日本のスタバやカフェで Mac を開くとこういう目で見られてしまうのか……

という恐怖もさることながら、もっと驚いたのは、

「皆さん集中力を切らさずにカフェで普通に仕事できるんですね」というものだった。




仕事は1日4時間がベスト?!

驚く唖然とする女性


私はカフェで仕事はまずできない。

「しない」というより「できない」。


というのも、約4時間ほどぶっ通しで集中して作業するため、他人の存在に気を使ってられないからだ。

調べものやメールチェックなどもまとめてこの時間に行ってしまう。


もうすぐ充電がなくなりそうとか他のお客さんが来たから移動しようとか長居したからもうちょっと注文した方がいいかなとか集団客が来たら嫌だなとか、そういう細々としたことを考えるのがうっとおしくて仕方ないのだ。


部屋にこもって好きな曲をガンガンかけながら、「ッッターン!!」と一心不乱にキーを叩き続ける。

その姿は、さながら地獄のミサワそのものである。


ミサワ

画像出典:【地獄のミサワ】あなたの隣にいるリアルミサワ目撃談 NAVERまとめ


約4時間、ぶっ通しでミサワ状態から脱した後は、いつも疲れて 半脱力状態 になる。

もう1字たりともキーを打ちたくない、って状態になる。



その後は一切の仕事をせず、部屋の掃除をしたり買い物に出かけたりジムやプールで運動したりする。

(たまにスパマッサージを挟むこともある)

そんなこんなで1日が終わっていく。


逆に、仕事のやる気がないときは場所を変えようが何しようが無理だとわかっているので、その日はいっさい何もしない。

下手にダラダラ作業するくらいなら何もしないほうがマシである。



思うに、6〜7時間ダラダラと仕事をするよりも、一気に集中して3〜4時間で片付けてしまったほうが効率がいいような気がする(あくまで私の場合は)。

4時間というのは、だいたい集中力が途切れるのがこのあたりなので。


人によってはもう少し長めにいけるかもしれない。

作業時間を下手に延ばしてしまうと翌日に響くので、あまり無理しないようにしている(もう若くないのでね)。




日本企業ももっとフレキシブルに!

驚く唖然とする女性


「残業しません」「仕事終われば帰ります」「休めないなら辞めます」がイマドキの新入社員 でも書きましたが、中には「1日5時間労働」で生産性を上げている会社もあるそうです。


その会社は、13時~18時までの5時間勤務制。

「この5時間でどうやって自分の仕事を終わらせるのか」と効率的な時間配分を考えて働くので、かえって効率がいいのだとか。


最近の日本企業は「残業が悪」になりつつありますが、できるなら労働時間もフレキシブルに変えてみてもいいかもしれない。


仕事は逃げやしない。

たまに遅刻したりちょっと短くするくらいどうってことない、お客様は神様でなくたっていい。



そりゃ、客の立場でいる分には日本は最高の国ですよ。

黙ってても正確でていねいな業務サービスが受けられる。


海外在住日本人の中には「日本に帰った時くらい良いサービスを受けたい」と言う人もいますが、わたしはそこまで鬼にはなれない。

同胞を馬車馬のように働かせ、自分だけが一時帰国した際に良いサービスを受けようなどとは思っていない。



キビキビと仕事をする日本人の姿を見るのはとても気持ちがいい。

ですが、そこまできっちりしなくてもいいんだよ、もっとラフでいいんだよとも思う。

(優秀な民族がそれを崩すのは難しいかもしれませんが……)


日本に帰るたび、ふとそんなことを思うわけです。




関連記事


○ 会社が嫌ならやめてしまえ!〜仕事選び・マストなのは転職?起業?〜 ⬅︎人気!

○ 日本人は「仕事嫌い」? 〜会社に行きたくない人が多い理由とは〜 ⬅︎人気!

○ 「ハイパーボヘミアン」や「ノマド生活」にリスクはある?失敗したらどうする?【ライフハック・仕事術】

○ 新入社員「会社辞めたい」の声がネット上に続出 〜理由は何?〜【新卒、20代】

○ 日本人の過労死は無意味?優秀な移民(外国人労働者)は本当に日本に来てくれるのか

○ 残業する理由は「残業代がほしいから」!30代の生涯年収も大幅にダウンの見通し


スポンサーリンク

Related

スポンサーリンク