18
2017

【初回視聴率16.3% !】『コード・ブルー 3rd season』の感想やレビューなど【山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香】

CATEGORYエンタメ
ドクターヘリ


始まりましたね、『コード・ブルー 3rd season』

「私的おすすめドラマのランキングを語ってみる」でも1位に推している作品だけあって、初回を楽しみにしていました。


どこかの医師が「研修医時代のつらさを思い出してトラウマで観れない」とネットに書き込むほどのリアリティ。

わたし自身、特に 1st season は繰り返し観るほど好きなドラマです。

今回のレビューは若干甘くなってしまうかも?ご容赦ください。


スポンサーリンク


3rd も高視聴率で発進!

びっくり女性


なにがすごいって、初回の平均視聴率が 16・3% ですよ。

月9でこれだけ数字を取ったのって久しぶりなんじゃないでしょうか?


キムタク初の医療ドラマ『A LIFE~愛しき人~』の初回視聴率でさえ14・2%だったことを考えると、かなり健闘しているほうだと思います。

世間のテレビ離れなんて言われてますけど、やっぱいいドラマはみんな待ち望んでるんですよ、ちゃんと。


Twitter のトレンドワードでも「コード・ブルー」「ガッキー」「やまぴー」「ドクターヘリ」などといった関連ワードが次々とトップに上がっていたようなので、人気の高さが窺えます。


Yahoo! テレビ「みんなの感想」でも 星5つがぶっちぎり。

好きなドラマの評価が高いと自分のことのように嬉しくなりますね。


コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命 レビュー

画像出典:Yahoo! テレビ「みんなの感想」「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」





私的レビュー&感想など

びっくり女性


もちろん、このドラマは高視聴率を取るだけの条件がすべてそろっている。


山Pやガッキーといった旬な俳優陣。

医療モノの中でも派手な人間ドラマの多そうな救命。

そして、他の医療モノにはないドクターヘリの存在(舞台が室内から外にひらける)。



これだけの条件がそろってて数字が来ないほうがおかしい。

おかしいのですが、前提条件として「視聴者を飽きさせないしっかりとしたストーリー」があってこそ。

脚本家が 1st 、2nd の時とは変わったようですが、前作の世界観を壊すことなく最後まで駆け抜けてくれました。


BGMも前作と同じものを使ってますしね、このへんよくわかってますよ製作陣は。

(今もコードブルーのサントラを聴きながらブログを書いています)

あの音楽も地味にいいんだよなぁ、ミスチルの『HANABI』もドラマの世界観とマッチしてるし。



さて、第1話を観た感想をば。

一番よかったのは、藍沢先生(山Pね)の心理面での成長が見られたこと。


1st では人に冷たすぎて「心が痛まないの?!」と同僚に食ってかかられていた藍沢先生も、仲間のために救命に戻ってくるほどに人の心を斟酌するようになっていた。

「症例を少しでも増やしてトロント医大にアピールしたい」などと強がってはいましたが、9年という歳月がいい意味で彼を変えたのでしょう。


Yahoo! テレビ「みんなの感想」に

「藍沢先生が別人に見えてしまった」「お前がいるからとか、藍沢先生は言わないと思う」

などとありましたが、あれは藍沢の成長を描くのに必要な演出だったと個人的には思います。


山下智久を演技派とは決して思いませんが、このドラマのこの役に関してだけは、あのぶっきらぼうな性格と地のしゃべりがきれいにマッチしている。

いい役を引き当てたと思いますよ、彼は。


そして今回も、山Pの鍛え上げられた上半身裸のサービスショットね(確か 1st にもあったように思う)。

このへんも、製作陣は実によくわかってます。


白石先生(ガッキー)に「おまえは面白い」「おまえがいるから(戻ってきた)」との台詞を言わせることで、藍沢と白石の恋愛模様も密かに期待できる展開となっています。




戸田恵梨香はだいぶ容姿が変わってヒステリー気味なキャラになってましたね。

もうちょっと太ったほうがいいと個人的には思いますが、あの細くて神経質そうな感じが今回のヒステリックキャラとマッチしています。

(彼女はこのドラマの緋山とか、『SPEC』みたいなちょっとイッちゃってるキャラが合いますね)



個人的に驚いたのは、藤川先生(浅利陽介)の成長っぷり


ナースの冴島さんと同棲(結婚?)してるしおめでた妊娠までしちゃうし、いつの間にかフライトドクターとして現場に出てるし。

1st では「フライトドクターになれねぇ!」と腐っていたあの藤川先生がですよ。

なんの前触れもなく冴島さんとのシーンが来たのでびっくりしました(笑)



メインの4人も新人フェローに指導する立場になってるし……成長したなぁ、みんな。

ドラマ自体の懐かしさと彼らの成長ぶりに目がいってしまい、肝心の第1話の内容があまり頭に入って来ませんでした。



私的には救命での人間模様がこのドラマにおける最大の評価ポイントなので、彼らの人間模様をもっと深掘りしてほしいと思います。

次回2話からは、救命に戻った藍沢がいい感じにトラブルメーカーになってくれそうで楽しみです。


『コード・ブルー』、思い出した時でいいので、4th、5th とぜひ続けてほしいです。



〜〜〜〜〜〜〜


『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』を見逃した方、【FODプレミアム】で再視聴しよう!

⬇︎月額888円(税抜)が31日間無料キャンペーン中!!




スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related