01
2017

空き家は資産ではなく "金食い虫" !処分や有効活用の本格的な検討を〜【売却・管理・賃貸・土地活用・解体】

CATEGORY生活
住宅


「空き家の増加で家が買い時?!日本の地方や田舎へ移住するという選択」にも書きましたが、2040年には日本全体の空室率が40%を超えるそうです。

もはや、空き家の増加(家余り)は現実のものとなっています。


「亡くなった親から譲り受けた家があるけどほっといてある」という方、空き家は資産ではありません。

維持するだけでお金がかかります。

だからこそ、空き家問題について真剣に考える時期に来ているのです。


スポンサーリンク


空き家は "金食い虫" だ!

はてな女性


親が住まなくなった空き家があるけど、売れそうもないのでそのままにしてあるーー。

こんな方は多いのではないでしょうか。

現に、空き家数はこの20年で倍増しています。



空き家 表

画像出典:空き家レスキュー119番(富山版)公式サイト



「不動産は所有しているだけでお金が出ていく」ことを忘れてはいけません。

そう、固定資産税 ですね。


1月1日時点の空き家の所有者へ納税通知書が送付され、これを受け取ったにも関わらず税金を納めなかった場合、口座などの資産が差し押さえられ、国から強制的に徴収されてしまいます。



2015年以前は、空き家のままにしておく方が納税額を抑えることができました。

しかし今は、管理が行き届いていない危険な空き家は固定資産税の軽減措置から除外され、納税額が上がってしまうのです。



これを「空き家特別措置法」と言います。


この法律が施行されたことにより、空き家の撤去が強化されました。

具体的には以下の空き家を「特定空き家」と認定し、その空き家に関しては行政からの指導・勧告がなされるようになりました。



・そのまま放置すれば倒壊のおそれのある状態

・そのまま放置すれば著しく衛生上有害となるおそれのある状態

・適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態

・その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切な状態

 
               ⬇︎

結果……


・固定資産税軽減から除外され、固定資産税が6倍になります。

・行政より修繕および撤去の指導が入る場合があります。


空き家3



だからこそ、空き家の所有者は以下の措置を取る必要があるのです。


① 用途のない空き家については速やかに解体する

② 用途のない空き家については売却・賃貸などの活用方法を検討する

③ すぐに売却や解体を決断できない場合でも、空き家に指定されないよう維持・管理する必要がある




新しい法改正として、耐震性や住宅診断の実施など一定の基準を満たせば、国のお墨付きを示す認定マークが中古住宅の仲介事業者に与えられるそうです。

これは中古住宅市場を活性化させる狙いもあるでしょう。

今後はこのような業者を中心に、空き家や中古住宅の「テコ入れ」が入ることは想像に難くありません。


どうしても自分で管理するのが難しい場合は、専門業者への依頼が現実的となってきます。





空き家を有効活用しよう!

はてな女性


空き家を放置しておくと以下のような問題が発生する恐れがあります。


・倒壊、崩壊、屋根や外壁の落下、火災発生など

・防犯性の低下による犯罪の誘発

・ゴミの不法投棄

・衛生面の悪化、悪臭の発生

・風景、景観の悪化

・雑草の繁茂や落ち葉の飛散など


空き家4



空き家をなんとかしたいけど手続きがややこしそう、空き家を活用したいけど方法がわからない。

そんなときは【空き家レスキュー119番】におまかせ。

特に、富山県在住の方はぜひこちらをチェックしてください。



不動産に関する売買や賃貸管理、土地活用や運用のアドバイスまで、さらには解体工事・アスベスト工事においてまで、様々な知識と経験を有したスタッフが対応し、空き家問題を解決します。

地元に詳しく不動産に強い企業が各業種を取りまとめ、一番安く、信頼できる業者をお客様の代わりに選んで提案する新しいシステムです。


【空き家レスキュー119番】は地元業者が運営するサイトなので中間マージンが一切かかりません。相談料ももちろん無料です。




<こんな方は検討してみよう>


空き家をずっと利用していない。親が所有していた一戸建てなので荷物も残ったままに……。

空き家のまま長く放置していたので、家が傷んでいてそのまま売れないと思う。

ずっと所有して固定資産税が毎年かかるのはいやだ。

親から相続したけどすぐに売却するのも……かといって、まったく使用しない家を所有し続けるのも……。

空き家のまま放置できない。家の換気を定期的にしないと家が傷んでしまうし、草刈もしないと近所迷惑になる。




⬇︎まずはお手持ちの空き家がいくらになるのか無料診断&活用シミュレーションをしてみよう!

空き家レスキュー119番(富山版)公式サイトはこちらから



⬇︎こちらの記事もよく読まれています。

住みながら、自分の家を売却できるサービスがあるのを知っていますか?



⬇︎マンション専門の売却一括査定サービス【マンションナビ】も人気です





出典:
「空き家でもお金はかかってしまう?どんな税金が発生するの?」日本空き家サポート
「中古住宅、国が「お墨付き」…今夏にも認定導入 」読売オンライン
「空き家レスキュー119番(富山版)公式サイト」





関連記事


○ マンションが売れない、空き家だらけの現状・・・物件の売却や査定を急げ! ⬅︎人気!

○ 持ち家=下流老人まっしぐら?!不動産はもはや資産ではない!

○ 【賃貸】「高齢者の入居お断り」に一筋の光明か

○ 家を買うなら5年待て!今ローンを抱えて購入するのは損?!買った瞬間から出口戦略も考えておこう


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related