19
2017

美容外科(美容皮膚科)クリニックと普通の病院の看護師はどう違うの?求人や給料は?美人が多い?【ナースの転職・就職】

CATEGORY自分磨き
看護師


最近、看護師(ナース)のあいだで人気なのが、美容外科や美容皮膚科への転職です。

というのも、

「給料が高い、仕事が楽、夜勤がない、命にかかわるプレッシャーがない」

と至れり尽くせりだからです。


上記クリニックは一般的な病院の看護師よりも美意識の高い方が多いイメージがありますが、実情はどうなのでしょうか?

美容外科や美容皮膚科ナースのお仕事について、給与面も含めて探ってみたいと思います。


スポンサーリンク


普通のクリニックとの違いはココ!

にっこり


美容外科は手術も含めたクリニック、美容皮膚科は何度も通って治療するという違いがあります。

では、普通のクリニックと上記クリニックの違いは何なのでしょうか?




(大きな美容外科を除いて)病床を抱えていないので夜勤がない

予約の患者がほとんどなので1日の流れを把握しやすい

普通のクリニックよりも「患者様=お客様」という意識を強く持つ必要がある

美容クリニックは自由診療なので、より高い接客能力とコミュニケーション能力が重要

各美容クリニックの売りを知り、専門に強くなる必要がある(脱毛に強い、注入系に強い等)

普通のクリニックよりも機器の操作が多い

ビタミン点滴やプラセンタ注射等、注射や点滴を打つ機会が増える

美容に対する意識の高い人が求められる(すっぴんで出勤はNG

美人じゃなくてもOK、ただし常に清潔&オシャレでいること

日焼け厳禁のクリニックもある(美白が売りのクリニックなど)

太っている人は雇われにくい(細身か中肉中背がベスト)


出典:
「美容皮膚科ナース・デビューのススメ!」美容整形ジョブ!
「看護師の私が美容外科クリニックに転職して知った事実」看護師やめたい・・・ナースたちの転職事情





看護師といえば多忙で昼夜逆転のイメージがあるので、「夜勤がない」のは大きなメリットになりそうですね。

(全身麻酔を行う大きな手術をするクリニックを除く・下記に詳細あり)



容姿についてはとくに美人じゃなくてもいいようですが、常におしゃれで清潔でいることは必須だとか。

美容系クリニックのナースは、いわば「宣伝用のマネキン」みたいなもの。

「あの人みたいになりたい!」と憧れられるよう、身なりに気をくばるということですね。

もちろん、ダイエットメニューのあるクリニックなら、体型キープも重要になってきます。



ちなみに、美容外科や美容皮膚科では以下のようなマシンを日常的に使うことになります。



<医療用脱毛レーザー>

医療用脱毛レーザー


<フォトフェイシャル用IPL>

フォトフェイシャル用IPL


画像出典:「美容皮膚科にあるマシン徹底リサーチ」美容整形ジョブ!





残業や営業ノルマはあるの?

にっこり


それでは、「残業」や「営業ノルマ」といった観点からこの業界を見ていきましょう。




ほとんどの美容外科クリニックは病棟よりも給料が高い傾向にある

シフトは1交代制か2交代制が多い(大手クリニックは2交代制がメイン)

営業ノルマがあるクリニックもある(ノルマがないと給料も低い傾向)

クリニックによっては化粧品の販売数なども営業ノルマにカウントされる

残業が毎日あるクリニックも(残業代のつかないところもあり!)

夜勤がないのは「脱毛、二重、ピーリング、レーザー、ヒアルロン酸」といった軽い施術がメインのクリニック

逆に夜勤があるのは、エラ削りやシリコン豊胸など、全身麻酔をともなう大きな手術をするクリニック

美容系の夜勤は比較的ラクな傾向にある

スタッフは独身の20代~30代が多く、40歳を超えると経験者じゃないと採用されにくくなる

手術ありのクリニックだとオペ経験者が優遇される


出典:「看護師の私が美容外科クリニックに転職して知った事実」看護師やめたい・・・ナースたちの転職事情




夜勤といっても病棟とは違い健康な人が相手となるので、患者さんへの簡単な身の回りのお世話が多いようです。

手当が1万~2万ほど付くので、夜勤の取り合いになるクリニックもあるとか。



休みの多さはクリニックによりまちまちです。

週休2日キッチリもらえるところや、週1しかないところも。

脱毛クリニックなどは、忙しい夏前後を抜かせば閑散期の冬にまとめて長期休みを取れるところもあるようです。





きちんとした転職求人サイトを使おう!

にっこり


医療美容系は、どこが良いクリニックでどこが悪いクリニックなのかの見分けが付きにくい業界

転職に失敗してニュース沙汰になってしまうと取り返しがつかなくなることも……。



優良クリニックに就職したいなら、求人誌や新聞のチラシで探さず、必ず転職サイトを利用すること!

看護学校には美容クリニックの求人が来ないので、新卒の人たちも転職サイトに登録して探すのが一般的です。



医療美容に特化した求人サイトなら、【キャリアプレゼント】がおすすめ。

医療美容業界に特化することで、マッチング率の高い転職支援が行えます(首都圏を中心に非公開求人も多数!)



⬇︎サービスはすべて無料。まずは無料相談から。

医療美容業界への就職ならキャリアプレゼント


スポンサーリンク

Related

スポンサーリンク