17
2017

民泊や Airbnb のトラブル・問題点とは?ここを改善すれば収益アップ!【海外旅行・ホームステイ】

部屋


使ってない部屋を誰かに貸しだす "民泊ビジネス" が活況を呈しています。

民泊とは、「他人の家に他人を宿泊させる」こと。

貸し手と借り手のマッチングサイトとしては「Airbnb (エアビーアンドビー)」が有名です。

Airbnb 経由で日本に宿泊する外国人観光客は、すでに300万人を超えているとか。

東京五輪を間近に控え、民泊ブームはまだまだ続きそうです。


スポンサーリンク


Airbnb でこんな場所にも泊まれちゃう!

びっくり女性


「宿泊代を安く抑えたい」「暮らすように泊まりたい」という方に、民泊はうってつけです。

とくに、Airbnb では宿泊人数が多ければ多いほど割安になる傾向があるので、費用を賢く抑えたい旅行者にはうれしいサイトと言えるでしょう。



しかも、ホームステイ感覚でふつうの自宅に泊まれるので、その国のリアルな文化に触れることができます。

部屋には大抵キッチンも付いているので自炊も可能。

その家のホストとの交流も、民泊の楽しみの一つとなっています。



中には、お城やヨットといったユニークな部屋の提供も。

このような個性的な部屋を借りることができるのも、民泊の魅力です。



ヨット

船泊


お城

城泊

画像出典:「Airbnbとは?ホテルより民泊を使う5つのメリット」エアログ



とはいえ、日本の一部のエリアでは「6泊7日以上の宿泊者しか受け入れてはいけない」との条例があり、ホテル側の既得権益を守るためでは?という不満の声も上がっています。





民泊のトラブルとは?

びっくり女性


至れり尽くせりに見える民泊ですが、もちろんトラブルもあります。

中でも最近多いのが、「マンション物件でのトラブル」だとか。


ちょっと箇条書きにしてみましょう。



・ゴミの分別や搬出の問題

・夜間の騒音

・エントランスやロビーなどの共用施設を占有する

・ゲストルームを宿泊客以外に又貸しする

・設備の破壊

・備品の持ち去り



出典:
「最近、民泊がクローズアップされている背景・・・民泊がもたらす様々なトラブル」マンションサプリ
「シーツを血まみれにするのだけはやめてほしい…民泊代行業者が明かす仰天トラブル」日刊SPA!




この手の事例は後を絶たないそうです。

近隣住民が管理会社に苦情を言っても、「オーナーが海外にいるため詳しくはわからない」などと逃げられてしまうのだとか。


「設備の破壊」は、たとえばガスコンロを長時間つけっぱなしにしてスプリンクラーが作動する……といったようなこと。

「備品の持ち去り」の中には、お皿やスプーンだけでなく、電子レンジまで持ち去る宿泊客もいるのだそう。



ただでさえ、日本と他国では勝手が違います。

設備の中には使い方のよくわからないものもあるでしょう。


そんな時、もしその部屋の近くにオーナーがいなければ、ホテルと違って不明点を質問することもできません。

(皆が皆、日本人のように部屋をきれいに使ってくれる人種ばかりではありません)

保険に入ってなければもちろんアウトです。



そこはやはり一般家庭。ホテルのような管理体制とは異なります。

Airbnb に登録してはみたものの、上記のトラブルが頻発し、最終的に民泊ビジネスをやめてしまった人もいるのでは。

あくまでも「他人の家」との認識を持ち、節度を持って宿泊したいものです。


貸す側もまた同じ。上記のトラブルを想定した上で、賢く民泊ビジネスに参入したいものです。





こちらの情報もチェック!

びっくり女性


民泊用ポケットWi-Fi なら【famifi】

ゲストに貸し出すためのポケットWiFi です。

2年縛り等なし。いつでも解約可能で、違約金もかかりません。


月額料金2480円〜。下り最大440Mbps。動画もゲームもサクサクです。

個人・法人問わずどなたでも契約可能!

「レンタルでの提供」「機種指定不可」となります



⬇︎【famifi】の詳細はこちらから






訪日外国人旅行者の “困った” に対応するトリップ・コンシェルジュ・サービスなら【TRIP Phone】におまかせ。

日本語はもちろん、英語・中国語・韓国語にも、24時間対応可能。

とても便利なサービスなので、ホストさんはぜひ外国人旅行者に教えてあげてくださいね。



⬇︎【TRIP Phone】の詳細はこちらから





同系列の宿泊マッチングサイト【TATERU bnb】も好評です。

ホテルよりも安く宿泊でき、現地の人の自宅で過ごせるのが魅力。

Airbnb 以外の宿泊マッチングサイトに興味のある方は、ぜひどうぞ。



⬇︎【TATERU bnb】の詳細はこちらから






日本初の公認民泊サイトなら【STAY JAPAN】へ。

日本文化や伝統が感じられる古民家から、観光やビジネスに便利な都会にある民泊など、これまでにない宿泊体験を提供しています。


⬇︎【STAY JAPAN】の詳細はこちらから






民泊物件運用代行のサービスなら【Yield Management】へ。

物件を貸したい、借りたい、運用代行をお任せしたいなどのご要望に対し質の高いサービスを提供。

こちらはなんと、運用開始2ヵ月の稼働率70%以上という驚異的な数字を叩き出しています。



⬇︎【Yield Management】の詳細はこちらから






外貨両替不要!お財布のような海外専用プリペイド・トラベルマネーカードなら【キャッシュパスポート】


日本での現金両替よりもオトクに現地通貨を調達できて、海外の MasterCard で利用もできるスグレもの!

いつでも現地通貨が引き出せて、両替の手間や時間も省けます。


カードの紛失・盗難にあった場合も引き続きカードを利用可能。

加盟店ではデビットカードとしても利用できます。



海外で200円分利用するごとにTポイント1ポイントがたまります。



⬇︎まずは動画で【キャッシュパスポート】をチェック!






こちらの記事もよく読まれています。


○ 50〜90%OFFも夢じゃない!旅行予約サイト&ツール、おすすめはこれだ! ⬅︎人気!

○ 【ペット同伴OK!】犬や猫を連れて旅行に行こう

○ 大型連休、渋滞を避ける裏技はこれだ!


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related