15
2017

タワマンのメリット・デメリットとは?住民同士の格差やカーストはあるの?

タワマン 


ロンドンの27階建タワマンで火災が起きた。

住民の一部が建物内に閉じ込められ、上層階の住民が窓から必死に助けを求めていたそうだ。

火災は2階から最上階までの全フロアに及んだそうで、多数の負傷者が出ている。

ネット動画でライブ映像を観ましたが、タワマンの上層階は外装がススで真っ黒だった。

そんなわけで、今回は タワマン についてのお話です。


スポンサーリンク


タワマン暮らしの実情は?@海外生活

悩む


今わたしが海外で住んでいるコンドミニアムは28階建て(うちの部屋は20階)なのですが、ロンドン火災のニュースを観てこりゃ他人事じゃないな……と思いました。


そもそもタワマンに住みたいからそこを選んだわけではなく、「治安が良くて車なしで買い物できる家賃範囲内のところ」で条件を出したら、そこしか選択肢がなかったと。

(わたしは車に乗らないので、徒歩で安全に買い物できるコンドが最優先事項だったのです)



基本いまのコンドは気に入ってますし、特別不満もありません。

が、もし上層階で火災が起きたら3台あるエレベーターは確実にストップするでしょうし、非常階段も人で埋めつくされるはず。


そうなったらどうしようか。

まずは2ちゃんあたりで実況するかもしれないな。

「え?え?これってひょっとして死んじゃう系?」みたいな。

パニクりすぎて、リアルな事象をリアルに捉えられないかもしれない。



漫画の『アイアムアヒーロー』にも2ちゃんねるらしき掲示板での実況書き込みシーンがありましたが、まさにあんな感じになりそう。

もしくは『スプライト』みたいになるのかなぁ。


※『スプライト』は石川優吾原作の漫画。

黒い水(時間)が突如日本を襲う設定で、42階のタワマン高層階にいる住人だけが時間の内側に取り残される。そこからタワマンを拠点にサバイバル生活が始まるのだが……というストーリー。



今のコンドで唯一あわてたのは、うちの階の水道管が破裂して水が2日間使えなくなったこと。

そのときはエレベーター前に巨大コンテナいっぱいの水が用意され、トイレや洗い物の水はそこから汲み取っていた。

(お風呂だけはプールサイドにあるシャワールームを使いましたが、水シャワーで震えた)


ほんと、ああいうのは勘弁してほしいものです。





タワマンのメリット・デメリットとは?

悩む


<メリット>


・眺望が良い

・風通しが良い

・共用設備が豪華(ジム・プール・キッズルームなど)

・各階にごみ捨て場があるのでごみ捨てがラク

・タクシーで帰る際にタワマン名でわかってもらえるのでラク

・単純に優越感が味わえる



<デメリット>


・朝の通勤・通学時間帯はエレベーターが混む

・エレベーターを降りてから忘れ物に気づいた時のショックが大きい

・低層階に比べて風が強いので洗濯物を外に干せない

・エレベーター待ちが億劫で外出しなくなる

・災害時や緊急時にエレベーターがストップするとパニクる

・人付き合いが大変そう

・高所恐怖症の人にはつらい



出典:
「憧れのタワーマンション高層階!住んでみて分かるメリット・デメリットとは?」マンションジャーナル
「憧れのタワーマンション 光と影」NAVERまとめ




まず「優越感が味わえる」、これはうちの国に関してはあまり関係ありません。

なぜなら、家賃は部屋数や部屋の広さで決まるため、上階だろうと下階だろうと金額は大して変わらないからです。

住人間で「高層階だからエラい」みたいな意識も特にないように思う。

(一度だけ、最上階のボタンを押した家族とエレベーターで乗り合わせたときに「うち以外にこの回数押す人いないね」みたいな会話を聞いたことはあるけど)



「眺望が良い」、これはあるかもしれない。

空が近いので、ここに越してから空を見るのが好きになった。

朝7時過ぎになると、野鳥たちが一斉にさえずり始める。

その鳴き声を聞いているとささやかな幸せを感じる。



地域の特性上、タワマンだからといって風も特に強くないので、洗濯物を外に干せないということはない。

(風で洗濯物が飛ばされるという理由で、日本のタワマンではバルコニーに洗濯物や布団を干すことを禁止しているところが多いそうですね)



わたしの場合、今のタワマンに引っ越してから洗濯が好きになった。

朝洗濯すれば夕方にはカラッカラに乾いているので、乾燥機を一度も使った試しがない。

これは僥倖だったかもしれない。


あとは、花火大会の花火が部屋からバッチリ見えるってことぐらいでしょうか?




むしろ、タワマンの特筆すべきは デメリット のほうにあるのではないかと。


「朝の通勤・通学時間帯はエレベーターが混む」、これはありますね。

わたしはこの時間をあえて避けているのでわかりませんが、エレベーターが混む時間というのは確実にある。


朝以外だと、昼時も混む。

こういう時は「出口から近い階に住めばよかったかな」と思いますね。



忘れ物に関しては、エレベーターに乗った時点で悟る、てかあきらめる。

一度、コンド内のジムへ行くのにエナジードリンクを忘れてドリンクなしで運動したことがあるのですが、脱水症状で死にそうになりました。



「エレベーター待ちが億劫で外出しなくなる」……ああ、これは問題ありません。

タワマンだろうと一軒家だろうと、どうせヒッキーはヒッキーだし。

それに食材をほとんど買い置きしないので、外に出て食べに行かなきゃ餓死しますから、外出(もどき)のことはしてます、一応。

(ずっと引きこもってたら、それこそタワマン暮らしの『スプライト』のニートのおっさんのようになってしまうよ)



最後の「人付き合いが大変そう」

日本のタワマン事情はよくわかりませんが、階による格差というか、そういうのってあるんでしょうか?

エレベーターで住人と乗り合わせて回数ボタンを押すたびに、ニヤニヤされたり舌打ちされたりするんだろうか。

「あ〜ら、○○階の奥様こんにちはぁ♪」みたいな世界が繰り広げられるんだろうか。





タワマンに「一生住み続けたい」人はわずか1・8%!

悩む


タワマンに住む女性を対象にしたある調査によると、”タワマン住まい” には実に7割以上の住民が満足しているのだとか。

とはいえ、住まいの満足度と一生住み続けたいかは別問題のようで、タワマンに「一生住み続けたい」と回答した人はわずか1・8%だったそうです。

このことから、約8割の人が「タワマン住まいを一生続けたい」と考えているわけではないことが明らかとなりました。


出典:「憧れのタワーマンション 光と影」NAVERまとめ



これはわかる気がする。


わたしもいつか日本に帰ったら、田舎の一軒家でも買って部屋の一部をネコ部屋にして YouTube のライブ放送でもやりたいなぁと密かに思ってますから。

今住んでいるタワマンにはお年寄りも普通にいるし、「年がいったらタワマン暮らしがきつくなる」ということではないんですが、これはまぁ、わたし自身の日本への(そしてネコへの)憧憬でしょうね。


今は素人さんの YouTube 動画でその渇きを癒してますが。

(おめあては動画の中のニャンコですが、そこにチラッと日本の田舎風景なんかが映るとドキッとする)



とりあえずは、災害に遭うことなくつつがなくタワマン暮らしを送れればな、と思っております。

最後に、ロンドン火災で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。




関連記事

○ 憧れのホテル暮らし、予算はいくらで実現可能? 〜メリットとデメリットとは〜

○ 「年取ったなぁ」と感じる瞬間@海外生活

○ 【海外在住者】電気・ガス・水道などのライフラインが使えなくなった時の対処法は?


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related