11
2017

運動のやりすぎは老化や認知症を引き起こす危険がある?!

CATEGORY生活
ジョギング 


運動をすればするほど健康に近づけるーー私たちにはそのような思い込みがある。

ウォーキング、ジョギング、ヨガ、エアロビ、筋トレ……。

現代人は皆、何かしら運動している。

一つには健康のため、一つにはダイエットのため、一つにはスポーツを通じたコミュニケーションのため。

運動は仕事や余暇と同様の「マストライフ」になりつつある。


スポンサーリンク


運動するほど老化が進む?!

びっくり女性


そんな運動の常識に警鐘を鳴らすのが週刊現代の記事だ。

ちょっと抜粋してみよう。


・(ウォーキングは)一日8000歩が健康効果の最大値で、それ以上は頭打ちになる。頑張って一万歩以上歩いたとしても、ほとんどすべての病気において効果が見られない。


・60歳を過ぎてのウォーキングのし過ぎは身体に弊害をもたらす。(関節痛や神経痛、さらには骨盤底筋が弱って尿漏れが起こりやすくなる)


・運動をしすぎると、健康になるどころか逆に免疫力が低下する。(高齢者の場合、風邪をこじらせて肺炎を発症し、そのまま亡くなるケースも)


・運動をしすぎると活性酸素が溜まり、それが「ガン」の原因になる。


・過度な運動により体が疲れすぎると、腸の動きが悪くなって便秘や下痢になりやすくなる。これがひいては大腸ガンの遠因にもなる。


・長時間のジョギングやウォーキングは動脈硬化も悪化させる。


・運動量を超えると、活性酸素により最終的に脳細胞が減っていくので認知症が進行する。


・運動のしすぎで疲れすぎると睡眠が浅くなり、アルツハイマー型認知症の原因となる。



出典:運動するほど老化が進む!? 「1日1万歩」ウォーキングはキケン 週刊現代



「ウォーキングは一日8000歩が健康効果の最大値」というのは意外でした。

だって、よく言われるのは「一日1万歩が目標」ですからね。

ともあれ、ここまでリスクを挙げられてしまうと運動するのが怖くなってきます。



さらに、現代の記事によると……。


朝は脳卒中や心筋梗塞の死亡率が一番高い時間帯。(朝は一番体温が低く、筋肉や関節が固くなっている)


ウォーキングをするのなら夕方が望ましい。(夕方は体温が上がり、寝る時には下がるので、深い睡眠を取ることができる)


・健康な人は、家事や買い物など日常生活だけで5000歩は歩いている。


・小一時間外出したり、犬の散歩だけでも十分。ウォーキングはしなくていい。




出典:運動するほど老化が進む!? 「1日1万歩」ウォーキングはキケン 週刊現代



これまた意外でした。

「ウォーキングは朝にやるもの」って固定観念がありましたからね。

朝日を浴びながら歩くのは気持ちいいだろうし。



とはいえ、これは「一日1万歩以上歩かねば!」という強迫観念に駆られた過度なウォーカー向けの記事でしょうね。

朝のラジオ体操や適度なウォーキングは昔から推奨されているし、朝日を浴びることの効能もある。

「ウォーキングはしなくていい」は言い過ぎでしょうが、家事や買い物で5000歩は歩いている計算ならば、そこまで神経質にならなくてもいいよ、ってことなのでしょう。




海外の場合はどうか(わたしの場合)

びっくり女性


そう言いつつも、やはり朝から運動する人は多い。

それは何も日本人に限った話ではない。



うちのコンドミニアムのジムは朝6時から開くので、わたしもたまに朝イチで乗り込むことがある。

まだ夜のあけない真っ暗な時間からトレッドミルを使うわけですが、6時台にもかかわらず、ちらほら住人がやってきます。

(わたしもまた相手住人から「こいつはえー!」とか思われてるんでしょうけど・笑)


うちのジムはランニングマシンのエリアと筋トレエリアで分かれているのですが、さすがに朝からバリバリ筋トレする人は少ない。

朝の住人のほとんどはウォーキングや軽いランニング目当てなので、トレッドミルがあっという間に埋まる。


80歳くらいの常連のおじいちゃんも、いつも朝7時ごろからトレッドミルでウォーキングしている。

このおじいちゃんとは特に挨拶する仲ではないが、目が合うとどういうわけか互いににっこり微笑む。




ジムで走って筋トレした翌日は、その筋肉をほぐすために必ず翌日プールで泳ぐ。

「ジム→水泳」のワンセット、これを10年以上続けている。


プールはコンドの外にあるので開場時間は特に決まっていませんが、空が明るくなる朝7時に乗り込むと、やはり住人がちらほら泳ぎに来る。

(そこでもやはり相手住人から「こいつはえー!」とか思われてるんでしょうけど・笑)


なんだかんだで、皆さん朝から運動するのが好きです。



昔、旅行で朝の上海を散歩していた時、公園で朝カンフーをやっているご老人の集団を見かけたことがある。

朝はあれぐらいゆったりした動きがいいんでしょうね、本来ならば。

わたしみたいに朝からがっつり走っちゃう人間は、そのうち関節とか痛めそうな気がする(ていうか現に痛めたし)。


何事も適量が一番なのでしょう、運動も食事もお酒も、何もかも。




野菜不足が気になる方は青汁からも摂取できますので、習慣にしてみてくださいね!


野菜不足が気になる方に〜森永製菓の【おいしい青汁】をどうぞ

食物繊維、乳酸菌などの栄養素をこれ1杯で!【藻のすごい青汁】

明日葉をまるごととれる、顆粒タイプの【明日葉青汁】




こちらの記事もよく読まれています。


今、東京都心のプライベートジムが熱い!〜おすすめマンツーマン&男性専用パーソナルジム比較〜 ⬅︎人気!

患者の「セカンドオピニオン」、医者は内心ムカついている?!

大富豪曰く、「一流になりたいならまず身体を鍛えよ!」〜リッチになるための適度な運動のススメ〜


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related