09
2017

機内食はまずくない!食事がおいしい航空会社のランキングを発表!

飛行機


エアオタの私としては、航空ネタは非常に気になります。

特に、機内食がおいしいと旅の始まりは最高のものになりますよね。

自分はベジなので「Beef or Chicken?」の恩恵には与れませんが……。

というわけで、今回は 各航空会社の機内食ランキング のお話です。


スポンサーリンク


世界の航空会社、ベスト10はこちら!

びっくり女性


イギリスの Skytrax 社というところが、毎年世界の航空会社の格付けを行っています。

機内食やCAのサービスを含め、覆面調査という形で800以上もの項目で審査される、信頼性の高い格付けです。

料理の世界で言うミシュランみたいなものですね。



今回、2016年度のエアラインベスト10をランキング形式でご紹介し、その機内食についても合わせて述べたいと思います。

エアラインベスト10の審査項目の中には「機内食の美味しさ」も当然含まれているため、「ランキング上位であるほど機内食もおいしい」ということになるわけです。



まずは「ワールド・エアライン・アワード2016」のベスト10の発表からどうぞ。


10位 ルフトハンザ・ドイツ航空

9位 カンタス航空

8位 エバー航空

7位 トルコ航空

6位 エティハド航空

5位 全日本空輸

4位 キャセイパシフィック航空

3位 シンガポール航空

2位 カタール航空

1位 エミレーツ航空


出典:「格付け発表!2016年機内食がおいしい航空会社ランキングベスト10」macaroni



順位自体は妥当というか、シンガポール、カタール、キャセイあたりはベスト3の常連ですね。

昨年はエミレーツがトップだったようで。


ここに出ている航空会社の6割は乗ったことがありますが、確かに良い航空会社ばかりです。

ANAの5位というのは健闘してますね。


日本の航空会社(ジャルアナ)は、ちょっと前は20位前後をウロウロしており、ランキング上位は欧州や中東のエアラインばかりだった。

それを思うと、スカイトラックス社もやっとアジアの航空会社を評価し始めたか……感無量です。




機内食がおいしい航空会社はどこ?

びっくり女性


さて、上記ランキングの航空会社の中から、気になる機内食をいくつかご紹介したいと思います。

※エコノミーの座席は通常「Y」クラスと呼ばれているため、次からはエコノミーの機内食を「Y飯」と勝手に表記。



まずは7位、 トルコ航空のY飯 を見てみましょう。

トルコ航空


まるでビジネスクラスの機内食のようにスタイリッシュな作り。

このあたりにもセンスを感じます。


トルコ航空は、2014年に「世界でもっとも機内食がおいしいエアライン」に選ばれたことがあるだけあって、機内食も評価が高いです。

トルコではイスラム教が一般的なため、すべての機内食で豚肉を除いた「ハラール食」が使用されています(これまたベジの自分には嬉しいところ)。



お次は8位の エバー航空のY飯

エバー航空


さすが「世界のキティ」。その名もずばり「ハローキティーミール」。

お子さんが喜びそうですね。

エバー航空は台湾をハブとした航空会社ですが、台湾人の親日ぶりがこういうところにも現れててちょっと嬉しい。



お次は5位、 ANAのY飯

ANA.png


ちゃ、茶ソバだぁ〜!


ANAでは毎年「機内食総選挙」なるものを行っているそうで、上位にランクインした食事をリニューアルして日本発の機内食として提供しているそうです。

もう「アネさんについていきますっ!」って感じですね(意味不明)。



ちなみにANAのC飯(ビジネスの機内食)はこちら。

ANA C


なんかもう普通に食べたい。

年々日本への憧憬が強くなっており、和食を食べるためだけにANAに乗りたいぐらいの勢いです、はい。



お次は3位、 シンガポール航空のY飯

シンガポール航空


こちらもスタイリッシュさを感じますね。

そこはさすが、「腐ってもシンガポール航空」

そしてここにもおソバが!シンガポール航空の和食も評判が上々だとか。


個人的に、この航空会社の良さは表に見えるソフト面(機内食やサービスや美人CA)よりも、見えない部分=ハード面(常に新しい機材を導入している)ところにあると思ってます。

古い機材で飛ばしているLCCをディスっているわけではないですが、最新機材のほうが安心なのは確かです(笑)




番外編、エミレーツ航空のF飯(ファーストの機内食)風景。

エミレーツ


なんかもう別世界。

エミレーツは10年ほど前に乗りましたが、しょせんY席じゃ良さを堪能できません。

言ってしまうと、あの航空会社はF席のためにあるようなもの。

CもYも "おまけ" みたいなものです(F席、コスパめっちゃ悪いですけどね)。


画像出典:「格付け発表!2016年機内食がおいしい航空会社ランキングベスト10」macaroni




よければこちらの記事もどうぞ。


○ 羽田空港の施設と、空港を舞台にした映画やドラマについての話

○ 大型連休、渋滞を避ける裏技はこれだ!〜連休でも出かけない選択肢があってもいい〜


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related