31
2017

患者の「セカンドオピニオン」、医者は内心ムカついている?!

CATEGORY生活
医療器具


別の医者の見解を聞く「セカンドオピニオン」ですが、実は快く思っていない医師がいまだに多いそうです。

患者さんから「他の病院の先生はこう言っていましたよ」と言われると、表面上ではセカンドオピニオンを許容しているようで、内心イラッとしているのだとか。

中には、自分の説明能力のなさを棚に上げて怒り出す医者も……。


出典:医者は患者にコレを言われると、内心ものすごくムッとする 現代ビジネス


スポンサーリンク


医者のプライドの高さは富士山なみ?!

びっくり女性


なぜ医者は患者に意見されると不快に感じるのか。

その理由を引用してみましょう。


あくまで一般論ですが、医者はプライドの高い人が多いです。

それは難易度の高い大学医学部を出て、医師国家試験も通過して医師免許をもっているから。

自分は医学を修めたという自負をもっている。


だから医学的に素人である患者さんに反論されるとムッとしてしまう人が多いのも事実です。

特に実家が資産家だったり、成績が良かったりで小さい頃からチヤホヤされて育ってきた医者は、プライドが高く、自分の意見を否定されるのを極端に嫌います。

医療という狭い世界しか知らないので視野も狭く、世間知らずのまま大人になった医者も少なくありません。


出典:医者は患者にコレを言われると、内心ものすごくムッとする 現代ビジネス



表面的には

「セカンドオピニオン?ああ、いいですよ、どうぞどうぞ」

なんて言っていても、内心はムカッとしてるんだろうなぁとは思っていましたが、やはりそうでしたか(笑)



お医者さんのプライドの高さは私自身もひしひしと感じていた。

今回はそんなエピソードを語りたいと思います。



日本にいた頃、夜中にひじを骨折してしまったことがある。


とりあえずは夜間の救急病院で手当てを受け、レントゲン撮影後、「ただの打撲」として処置された。

その後も近所の形成外科で2度目のレントゲンを撮り、やはり「打撲」ということで治療を行っていたのですが、骨にツーンとくる痛みは治らなかった。



そんな折、夜間の救急治療を受けた病院から連絡が入った。

レントゲン写真を見せられ、「これね、打撲じゃなくて骨にヒビが入ってたよ」と。


要は 骨折 です。どおりで骨が痛むわけだ。

骨折となると最低2週間はギプス生活を送ることになる。ただの打撲とはわけが違います。



見落としがあった理由としては以下の2点。


① ひじのちょうど関節部分だったので、ヒビを見つけるのが難しかった

② 当直の医師が形成外科の担当ではなかった





最初は「よく見つけてくれたなぁ、助かった」と思っていたのですが、治療をどっち(その病院 or 近所の形成外科)で行うかという話になってから雲行きが怪しくなってきた。


「せっかくうちでヒビを見つけたんだからうちで治療したら?」と。

とはいえ、その病院は通うにはちょっと遠かったので、「近所の形成外科で引き続き治療を受けます」と答えた。

すると……。



近所の形成外科の名前を聞き出した医師は、医師名簿のようなものを目の前に広げてこう告げたのです。

「ほら、よく見て。そこの病院の医師、私立大出身だよ。ダメダメ、私立の医者じゃ。うちにしなさいよ」と。



そんな中坊みたいなことを言う年配医師に、開いた口が塞がらなくなってしまった。

その時のわたしの心の声はこんな感じ。


(国立卒だろうが私立卒だろうがこっちは治してくれりゃどっちでもいいよ)



結局、そのまま近所の形成外科に通うことにしたのですが、いやはや驚いた。

何にって、医者の驚くほどのプライドの高さに。



そりゃ、6年間も難関大学に通ってしかも医師国家試験まで突破しているのだから、自負はあるでしょう。

尊敬しますしすごいと思いますよ。

でもね、そういうプライドの高さをうまく隠すのも医師の務めだと思うのですよ。



しかもその救急病院は、都内でもべらぼうに地価の高い場所にある、古くから開業している歴史のある医院。

医者ってだけでもプライドが服を着て歩いているようなものなのに、そこへ来て他院を圧倒するほどの地の利の良さですから。


そりゃ言うわなぁ。「よそやめてうちにしろ」言うわなぁ。


そんな経験があるからこそ上記の引用も納得するし、セカンドオピニオンにムッとする医師がいるのも理解できるというもの。


医師のプライドは富士山なみ。


プライドや自負は構いません。でもせめて、患者の前ではうまく隠してください。

そしてできることならセカンドオピニオンにも(表面上だけでも)快く「イエス」と言ってくださいお願いします。





この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます。


○ 医師の転職、成功させたいなら・・・サイト登録の前にこれを守れ!

○ 「嫁にするなら薬剤師が最強」の声多数 〜パートの中でも高時給で最上位クラス〜

○ 【むしろ健康に悪い?!】間違った生活習慣ワースト10はこれだ!

○ 貧乏&年収が低い家は野菜を食べない?!〜野菜不足と年収の謎を解く〜


スポンサーリンク

Related

スポンサーリンク