13
2017

非正規でも5年で正社員と同じ無期雇用に!正社員不足の企業に朗報なるか

CATEGORY時事
驚く男性2


帝国データバンクの調査によると、43.9% の企業が「正社員が不足している」と回答し、過去10年で最高に達したそうです。

「不足している」と回答した企業の業種は「放送」の73.3%が最も多く、 「情報サービス」「メンテナンス・警備・検査」「人材派遣・紹介」「建設」などで6割を超えています。


そんな中、嬉しいニュースが。

非正規労働者が5年を超えて勤務すると、正社員と同様に定年まで働けるようになる「無期転換ルール」が来年春に施行されます。

とはいえ、非正規の8割強の人たちが制度の存在や内容を知らないと言います。

このように、当事者に十分浸透していない実態が浮き彫りになっているようです。



出典:企業の正社員不足が過去10年で最高 人手不足関連での倒産が増加 MONEYzine
   非正規の85%、無期転換知らず 共同通信



   

スポンサーリンク


「無期転換ルール」は企業の救世主となるか?!

ハテナ


このニュースに対して、2ちゃんねるではさまざまな意見が飛び交っています。

ちょっと引用してみましょう。


・これって別に5年超えたら正社員と同じ待遇になるわけじゃないだろ? 待遇は変わらないまま雇用期間が無期になるってだけじゃなかったっけ?


・有期が無期にかわるだけ。処遇や給料は何も変化なし! ましてや正社員にする必要なし! 他は何も変わらない! ちなみにうちの会社は対象者全員無期にする!!


正社員になれる制度じゃない!! 勘違いしてるやつ大杉!!


・むしろ奴隷の固定化か


・非正規のまま終身雇用されてどうすんの?


・企業側が5年未満で解雇するに決まっているだろうが


掛かる福利厚生が不要で、切るも切らないも完全自由な制度か。流石ですな


・雇用期間だけは無期雇用だが昇進・昇給・賞与・退職金など生涯待遇は正社員とは同じではない、契約社員のままな制度


・別に正社員と同じ無期雇用ってもクビにならないわけじゃないだろ。正社員に夢見すぎ



出典:【非正規雇用】「通算5年を超えて勤務すると正社員と同じ無期雇用に」来春施行のルール、非正規の85%が知らず★3 2ちゃんねる



う〜ん、なかなか手厳しい(笑)


思ったのは、これ、企業にとっては相当都合のいい制度だということ。

そりゃそうでしょう、無期といっても正社員のような福利厚生が不要で、待遇は変わらないまま人材を酷使できるのだから。


だったら「意地でも正社員になったほうが得」ですよね。

やることは正規も非正規も大して変わらなかったりするんだから。

(実際、派遣社員からも正社員の愚痴としてこのような意見をよく耳にします)




一方、「このような非正規形態が都合のいい人がいる」のも事実。

たとえば、


・フルで出勤はできないけど仕事は確保したい育児中の人

・他に副収入があるので正社員でなくても構わない人

・フルタイムは無理だけど老後の足しに働きたい人

・単純に正社員として縛られるのが嫌な人




結局のところ、雇用形態に柔軟性を持たせるから好きに選んでね!ってことです。


日本に外国人が増えれば、このような形態でもいいから仕事がほしい!という労働者も今後出てくるでしょうしね。

むしろ、それを見越しての制度改正なのでしょうし。



たとえば、男性・女性ともに年収250万円の非正規カップルがいたとして、合わせて世帯年収500万円になる。

地方で子供がいなければこれで十分食べていけるし、雇用期間が無期になる安心感もある。

(欧米、特にヨーロッパはこの手の共稼ぎカップルが多いです)



正社員と比べたり「企業の奴隷」云々を気にしなければ、これはこれで選択肢のひとつ……と言えるのかもしれません。

生活状況なんて人それぞれですしね。


なんだかんだ言って、企業様には逆らえない?!





転職を考えているならまずは【ジェイック】

フリーターや既卒者歓迎、優良企業20社を書類選考なしでご紹介!

未経験OK、就職率80%!



⬇︎カンタン30秒登録。まずは無料説明会へ。

JAIC(ジェイック)





こちらの記事もよく読まれています。


○ 会社が嫌ならやめてしまえ!〜仕事選び・マストなのは転職?起業?〜 ⬅︎人気!

○ 【未経験OK!】一業種特化の変わった求人サイトを集めてみた 

○ 一人でできる仕事、人と関わらなくていい仕事を集めてみた

○ 専業主婦、だけど働きたい、仕事がしたい!

○ 非正規は実は勝ち組なのか?!【契約社員、パート、バイト、派遣社員の皆様へ〜】


スポンサーリンク

Related

スポンサーリンク