26
2017

結婚は「愛」?「お金」?本気でディベート&その理由もチョイス!

CATEGORY生活
愛とお金


結婚を語る際、必ず議題にあがるのが「愛」or「お金」というテーマ。

「いや、わたしは両方ほしいのよ!」というそこのあなた、ちょっとタンマ。

今回はそういうのナシです(笑)

両方ほしいのは誰だって同じ。そこをあえてディベートしましょう、というお話です。


スポンサーリンク


結婚は「お金」派

びっくり女性


参考にしたのは、「女性の2ちゃんねる」でおなじみ「ガールズちゃんねる」。

まずは「お金派」の意見から見ていきましょう。



「結婚後、愛よりお金と思った瞬間」


・子供産んだとき

・旦那が私より義父母の味方になった時

・不妊治療しなくちゃ授からないとわかった時

主人の嫌なところもお金で不自由してないと許せてしまう時

・離婚って面倒くさそうだなと思ったとき

・自分一人なら愛があればなんでも我慢するけど、子どもには可哀想な我慢はさせたくない

・お金がないと余裕がなくて喧嘩になる

旦那は裏切るがお金は裏切らない‼

・結婚式とか新居とか…お金の話になるとケンカが絶えない…

・愛があればなんだって乗り越えられる!ってのは綺麗事だな。 お金はあるにこしたことはない。

お金があれば愛も買えるよ

・旦那が転職を繰り返すので、3回目くらいで、愛よりお金、という考えになりました

・あえて言うけど、お金があったら愛もついてくる

・結婚は生活なんだから愛<お金になるのは当たり前だと思う

「幸」は 「¥」に 支えられてる




う〜ん……、やはり女性は現実的ですね(笑)


特に「子供ができた時」(に愛よりお金と思う)という回答が多かったです。

自分一人なら我慢できるけど、子供にだけは貧しい思いをさせたくない、それは立派な母心と言えるでしょう。

女性は妊娠・出産からしばらくは働けませんものね。



仮に旦那さんへの愛がなくなったとしても、「"お金を稼いできてくれる" と思うだけで笑顔になれる」との意見も。正直すぎます(笑)

よく言われることに、「お金持ちの奥様ほど、夫が浮気しても離婚しない」というものがありますが、それもやはり「愛よりお金=生活が大事」ということでしょうか。




とはいえ、中にはこんな意見も。

「愛よりお金って言うけど、 専業主婦が言ってたらドン引きです。 自分も外で働いて稼ぎなよ。 ちゃんとお金になる労働ね 」

こういう考え方をする女性も中にはいますので、男性陣はめげないように!





結婚は「愛」派

びっくり女性


では次に「結婚は愛」派の意見を見てみましょう。

参考にしたのは同じくガルちゃんです。



「『愛』と『お金』どっちが大事?」


・お金は自分で稼げるけど、愛は相手がいないと成立しない

・一緒にいるなら愛がないと自分が廃れてしまったり性格悪くなってしまいそうです

・お金は一瞬で失ってしまうことがあっても、愛はずっと続くものだから…

お金は働けば何とかなるけど、愛だけは作れない…

・金はあるから愛が欲しい。 無いものねだりだと思うよ。

・お金が無くても大好きな人(性別問わず)となら幸せな時間を過ごせる。でも、愛がないとお金があってもつまらない時間になってしまいそう。

・「100億円もらえる代わりに家族からの愛を永遠に失う」とかだったら、多分ほとんどの人は愛を取ると思う。

・この年(43)になると愛ってすごく大切なものと感じます。

・人を振り回すお金より、駄目な所もがっちり受け入れてくれる愛に落ち着く。お金は愛を掴んでからでOK。

愛があったら必然的に金が入って来そう

・本当に相手を思いやる愛情があれば、生活できるくらいのお金はなんとかなると思う

・お金は努力で得られる。 愛は努力だけでは得られない。

・愛を選んでいる方たちのほうが幸せで満たされていそう




「愛は相手あってのもの、努力だけでは得られない」、これには納得です。

お金は人を振り回すし、無意味な争いも生まれやすいですしね(その逆に、お金がないことで争いも起きますが……)。


生活のためだけに、愛してもいない相手と暮らすのは苦痛以外の何者でもありません。

そこはやはり「愛」があった方が、心身ともに満たされると思います。



中にはこんな意見も。


「付き合うだけなら愛、結婚するならお金」

「若いときは愛が一番と思ってた。 年数重ねると、お金が一番に変わりました」






両方のトピックをチェックした結果、「お金7:愛3」という結果に。


やはり結婚は現実なので、「お金>愛」になりやすいのでしょうか。

若い時と違って、年を取れば取るほどお金は必要になりますからね……。




これ、男性にアンケートを取ったら、数字は逆転すると思います(笑)

「お金3:愛7」という風に。



多くの女性はお金さえあれば愛はなくとも我慢できますが、男性は違う。

逆に言うと、男性からしてみれば、愛がなくなったらその人との結婚生活を営む意味がなくなってしまう。

女性陣は、そのあたりのことをよく考えておいた方がいいかも?!



予約開始10分で完売!お札を呼び込む運命の長財布はこちら




この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます。


○ 【40代・50代】今、中高年の結婚・再婚・出会い・シニア婚活が熱い!【相談所・サイト】

○ 子持ち、バツイチ、中高年、熟年、でも結婚&再婚したい!【ワケあり婚・大人の婚活】

○ 【結婚・子供・婚活】30代の3人に1人は「一生独身の不安」〜どうしても結婚したい人へ〜

○ 結婚相手が見つかる最低ラインは年収500万円?!今どきの婚活事情とは〜


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related