12
2017

ブルゾンちえみ with B の人気を自分なりに考察してみた

CATEGORYエンタメ
キラキラ


こちらの記事にも書いたように、わたしの中での「ブルゾンちえみ熱」はいまだ健在だ。

なにこの中毒性。

気になった事象については考察してみないことには気が済まないタチなので、彼女の人気についてちょっと考えてみました。


スポンサーリンク


ブルゾンちえみ with B はなぜ人気なのか?



① 女王様キャラが女性にウケている


あの上から目線のキャリアウーマンキャラが女性にウケていることは間違いない。

商品でもなんでもそうだが、ある意味、女の人気を勝ち得たらヒットするのは世の常だ。


これまでは10代女子にウケるようなネタを作る女芸人が多かったが、ブルゾンちえみは新たに「OL需要」なるものを開拓した。


現に、ブルゾンちえみに声をかけてくるファン層は、意外にも30代〜40代の女性が多いそうだ。

決してぶりっ子ではない、自立した強い女性を演じて彼女は成功している。




② イケメンの男2人をはべらせている


上記の「女性人気」とかぶるのだが、これまではコンビやピンの女芸人が多かったが、ブルゾンちえみはそこに「with B」というイケメン後輩芸人2人をはべらせた。

しかも彼らはネタをやるごとに上半身をはだける。


女1に男2。

私はこれを「ドリカム方式」と呼んでいるのだが、このハーレム的な組み合わせが女性人気に拍車をかけたのは言うまでもない。




③ 音楽とネタの相乗効果


洋楽 「Dirty Work」 とネタの相性がいい。

まるで海外の単発ショーを見ているような気分にさせてくれる。



なんでも、オースティン・マホーンが歌う「Dirty Work」がブルゾンちえみのネタで使われたことで日本の iTunes ランキングで11位にランクインしたそうな。

その件で、歌手のオースティンからツイッター経由でブルゾンちえみに感謝リプが届いたとか。

こりゃ本人も嬉しかったことでしょう。



このオースティン、来日して日本の音楽フェスにも参加するそうです。

かように、お笑いにはそれほど興味のなかった海外ファンや洋楽ファンをも見事に取り込む結果となった。




④ 全体的に絵になる


上記3つの理由の総括なのだが、「女1男2」の組み合わせ、イケメンを両隣にはべらせている、ポップな洋楽、そして書類を宙に放り投げるような派手なアクションが、トータルで絵になっている。

要は演出が「テレビ向け」なのだ。




⑤ ネタやメイクが真似されやすい


ブルゾンちえみのメイクや髪型はコシノジュンコに憧れてのことらしい。

リアルではなかなかお目にかかれない、だからこそマネしたくなる独特なメイクではある。


平野ノラのバブリーメイクもそうだが、Youtube や SNS でメイクを真似する若者が続出、そしてそれらが拡散され、人気に火をつけたのだ。

Youtube にも、素人さんの「ブルゾンちえみやってみた」系動画があふれている。



あの「Siri」でさえ、「ものまねやって」とお願いすると

「あー、A.I.に生まれてよかった!どうも。超人的な効率性、安定したワークワークバランス、バーチャルアシスタントです」

と返すらしい。Siri……。

siri.png

出典:Siri、流行に乗って「ブルゾンちえみ」のモノマネを披露  男子ハック



なんにせよ、女性が元気だと業界も活性化しますね。

女芸人さんにはこれからも頑張ってほしいです。





〜〜〜〜〜〜〜

過去の名作ドラマ・バラエティ、アニメ、 映画を【FODプレミアム】で観よう!

⬇︎月額888円(税抜)が31日間無料キャンペーン中!!







関連記事

【ブルゾンちえみ】今、女芸人がおもしろい!【平野ノラ、 ゆりやんレトリィバァ、横澤夏子】


スポンサーリンク

Related

スポンサーリンク