04
2017

残業する理由は「残業代がほしいから」!30代の生涯年収も大幅にダウンの見通し

CATEGORY生活
驚く男性


「fabcross for エンジニア」が、会社員と公務員を対象に「残業に関するアンケート」を実施。

「残業する主な要因」の回答は、「残業費をもらって生活費を増やしたいから」がトップとなった。

その他の回答として、「担当業務でより多くの成果を出したいから」「上司からの指示」「自分の能力不足によるもの」などが挙げられた。


出典:1万人に聞いた「残業する理由」、1位は「残業代がほしいから」 IT media ヘルスケア


スポンサーリンク


残業する理由は「残業代がほしいから」



この調査結果に関して、参考になる意見が2ちゃんねるに落ちてたので拾ってみました。


・俺も余裕で定時で帰れるけどダラダラいる。


基本給安いから残業して稼ぐしかねーだろ。


・定時終わってもダラダラ仕事して20時に帰ることにしてる。 残業代ももらえるし、頑張ってる感出て評価も上がるし。 定時に帰ったところで家事労働が待ってるから休めるわけじゃないし。


・AIの方が良いな。公務員って給料が税金だと認識してるのか?


・残業代出すから残業するんだよ。残業する無能から金を徴収すべき。


・頑張って仕事終わったら残業できないから、いつもジレンマに陥っている。


道理で先進国で一番生産性が低いわけだ。


・残業代がほしい無能ほど定時帰宅できる能力者に余計な仕事をさせようとするんだよなぁ。



う〜ん、残業するのはやっぱり残業代めあてですか……。


仕方ない面もあるのだろうけど、なんだかなぁ。


引用の中でも指摘されていたように、会社が残業代を出すから残業するんでしょうね。

非効率だから、いっそのこと残業代を出すのをやめたらどうでしょう??



……というのは冗談ですが、でもやっぱり非効率だよなぁ。

「道理で先進国で一番生産性が低いわけだ」って意見が、一番刺さりますね。



普通なら、業務が終わったらプライベート重視で一刻も早く家に帰りたいものなのですが、中には家に帰りたくないからあえて残業する、っていうお父さんもいるんだろうなぁ。


外国人は夫婦仲が悪くなったらシンプルに即離婚ですが、日本人は体裁を保とうとするところがあるというか、仮面夫婦率が異様に高い国ですからね。

その歪みが、「あえて残業する」っていう方向に走らせている面もなきにしもあらず?




30代の生涯年収は大幅ダウン!



現30歳の生涯賃金は、60歳までと計算すると、ピーク時より3000万~4000万円低い想定となるそうだ。

東証マネ部の記事を引用してみよう。


基本的に生涯賃金はほぼ上がらず、今の水準のままだと思います。

理由は、少子高齢化の中で老後の不安が若い世代まで行き渡り、節約・貯蓄志向が高まっていること。

(中略)

当然、経済成長は難しく、賃金も上がりにくいでしょう。

現在の30代がもらえる年金は減少する可能性が高く、生活はより苦しくなるでしょう。

(中略)

確定拠出年金や積立貯蓄など、なるべく早いうちから対策をとることです。あるいは、一生涯お金を稼げるスキルを今から磨くことでしょう。

働かなければならない期間はどんどん長くなりますから。


出典:「30歳の生涯年収予測」ピーク時より4千万円減 東証マネ部



生涯年収が4000万違うだけで、生活設計もそれだけ大きく違ってくる。

この4000万円があれば、それだけで家が買えちゃうだろうし、うまくいけば子供も2人育て上げることができる。

それらの可能性を放棄したに等しい、ということだ。



こりゃ、今の若い世代が結婚や子供までたどり着けないわけです。

老後にもらえる年金さえ危ういのだから、自分の生活を守ることだけで手一杯になってしまう。


それでも「結婚」ならまだダブルインカムが期待できるが、「子供」となると資金的に渋る層も出てくるだろう。

「だったらお金のかからないペットでいいよね」という話になり、だからこその今のペットブームなのでしょう。



今の若者たちは、本業以外にも、株トレードやネットビジネスなどの副業を同時並行で行っているようです。

それを思えば、会社にずるずる残ってお金ほしさに残業するのも致し方ないのかもしれません。



彼らが働かなければならない期間は、否が応にも長くなる一方なのだから。

世知辛い世の中になってしまいましたね。




⬇︎こちらの記事もチェック!

アンケート&保険相談でお好きな商品1つプレゼント♪

保険の見直しならプロへ相談 【保険相談Navi】




こちらの記事もよく読まれています。


○ 会社が嫌ならやめてしまえ!〜仕事選び・マストなのは転職?起業?〜 ⬅︎人気!

○ 一業種特化の変わった求人サイトを集めてみた【転職・就職・派遣・契約社員・パート・アルバイト】

○ 転職したい・・・でも本当の退職理由は伏せるべき?


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related