24
2017

「男は1番好きな人と結婚」「女は2番目に好きな人と結婚」するのがいい?!

CATEGORY生活
マリッジリング


結婚へと至る過程はいろいろ。

「相手が自分にとって1番好きな人だったから」という人もいれば、「1番ではなかったけどものすごく愛されたから」という人もいるでしょう。


日本女性は恋愛に対して受け身になりがちなので、「愛されて結婚=2番目に好きな相手の方が幸せになれる」なんて話もよく聞きます。

一方、男性は女性以上にロマンチストであり、養う立場になることが多いので、「1番好きな人と結婚できなきゃ結婚自体しなくていい」という人もいます。


スポンサーリンク


なぜ女は「2番目に好きな人との結婚」がいいのか?

にっこり


モデルプレスの恋愛コラムが興味深い答えを導き出しています。

ちょっと引用してみましょう。



「2番目に好きな人」が幸せな結婚に導く!?5つの理由 出典:モデルプレス


・あまり好きすぎると、いいところばかり見せようとして疲れる

・やきもちで関係が悪くなる心配が少ない

・結婚生活に過度な期待を抱かずにすむ

・どんな些細なことでも気楽に相談できる

・相手に幻滅しなくてすむ




なるほどなるほど。

要するに、「好きすぎて感情過多になってしまうと冷静に対処できない」ということですね。


結婚生活は、いわば共同作業。

未来のパートナーと事業を一緒に運営していくようなものです。

そうなった時、冷静になれずに相手の一挙手一投足を気にし過ぎていたら、うまくいくものもうまくいきません。



その点、相手が2番目に好きな人なら「ま、こんなもんでしょう」と相手に幻滅せずに済み、余分な期待値もあげずに済みます。

あまりに好きすぎても、相手にとって理想の自分を演じすぎて疲れちゃいますしね。

それじゃ24時間一緒にいるのなんて無理です、はい。



とくに女性は、養ってくれる男性をうまく舵取りしていく必要があるため、「あえて安定的な妥協を選ぶ」という幸せを模索しがちなのかもしれません。

それもまた、一つの道なのかも?!


信じられない出来事が突然起こり人生が激変する可能性がある開運ブレスはこちらから





やはり「一番好きな人との結婚」は譲れない派

にっこり


一方、「一番好きな人と結婚すべし」との意見を載せているサイトもあります。

ちょっと引用してみましょう。



・一番好きな人と結婚できる状態で二番目に好きな人と結婚する人は皆無でしょうし、一番好きな人と幸せになれない人はその他の人とも難しい

・むしろ一番好きな人としないと、それこそ後悔する

・二番目に好きなんてない。一番は一番


出典:「一番好きな人との結婚は幸せになれない」説を徹底検証!その嘘と誠 PROLO




「一番好きな人と結婚できる状態で二番目に好きな人と結婚する人は皆無」

・・・う〜ん、ごもっとも。



この手の意見、とくに男性に多いような気がします(女性でも、自力で稼いでいる人はやはりこの傾向にあるようです)。

男でも女でも、稼いでいる側は収入などの点でいっさい妥協する必要がないので、「1番好きな人と結婚したい、それ以外はいらない!」ということですね。


女は「愛するより愛されて結婚するほうが幸せだ」と聞きますが、男性はよりロマンチストの傾向があり、女性はよりリアリストな傾向がある、と言えるのかもしれません。



いずれにしろ、「好きで好きで結婚したのに愛が冷めてしまった」というケースもあれば、「2番目に好きな人と結婚したけど1番好きだった人が忘れられない」というケースもあるので、どちらを選んでも一長一短なのかも?


要は、幸せになればそれでいいので、究極的には「結婚しちゃえばみな同じ」なのかもしれませんけどね・・・。


一つ言えるのは、自分がどちらのタイプなのかーー「愛したい派」なのか「愛されたい派」なのかをきっちりと理解する、ということですね。





まずは婚活サイトに登録を!

にっこり


月額2000円で本気の婚活を!オンライン結婚相談所が【エンジェル】です。


・16年の安心と実績。成婚支援実績3万組以上

価格が結婚相談所の10分の1(入会金16,200円、月会費2,160円のみ、年間42,120円)

・性格・価値観の合うお相手を毎月2回ご紹介

・性格や価値観の合うお相手同士だから、交際から成婚まで5・3ヵ月

・オンラインで完結だから、自分のペースで周りにバレずに婚活が可能

公的身元証明書の提出率100%



⬇︎ネット婚活と結婚相談所のいいとこ取り!【エンジェル】はこちらから

2000円で婚活




婚活・お見合いパーティーなら【YUCO.(ユーコ)】 で決まり!

上場企業のミクシィグループが運営。1回のパーティーで、約8名~最大25名の異性とお話しするチャンスがあります。


合コンや街コンと違い、パーティーでは基本的に全員と必ずお話ししていただき、最後に互いの希望を聞く「カップリング」を行います。

お互いの希望が合致したら見事「カップル成立」となり、連絡先の交換をしたり、一緒にお食事などに行くシステムです。



⬇︎ミクシィグループが主催する【YUCO.(ユーコ)】の詳細をチェックする

20代、30代に人気の婚活パーティー | youbride party(ユーブライドパーティー)




婚活なら大手リクルートグループの【ゼクシィ縁結び】


入会金3万円という手頃なお値段で入会できる婚活サイトです。

約8割の方が、活動開始から1ヶ月以内にマッチングしたお相手と出会っています!



PC・スマホ・タブレットでアクセス可能!

お相手検索や紹介、メッセージも1通目までは無料。

3分でわかる恋愛・結婚価値診断実施中!      



⬇︎【ゼクシィ縁結び】まずは登録を!






結婚相手探しなら【パートナーエージェント】もオススメ。

2006年9月の創業以来、成婚カップルがどんどん誕生しています。 

「オリコン日本顧客満足度ランキング2017年 結婚相談所ランキング」で、パートナーエージェントが総合第1位を獲得!     



⬇︎【パートナーエージェント】まずは資料請求から!






結婚したい方は以下の記事も要チェック!


○ 結婚相手が見つかる最低ラインは年収500万円?!今どきの婚活事情とは〜

○ 【結婚・子供・婚活】30代の3人に1人は「一生独身の不安」〜どうしても結婚したい人へ〜

○ 子持ち、バツイチ、中高年、熟年、でも結婚&再婚したい!【ワケあり婚・大人の婚活】


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related