16
2017

七田式英語教材 7 + English の効果と評判は?英語歴10年のブロガーがチェックしてみる

外国人男性 はてな


「通信・通学講座」他、楽天ランキング3部門制覇の「大人向け」英会話教材が【七田式 7 + English】

七田式で学習した生徒数は45年間で延べ39万人以上、 現在も世界13カ国で七田式教室を展開し、生徒数5万人を抱えている世界的な教育研究所です。

この七田式学習法を、英語歴10年のブロガーが徹底チェック!してみたいと思います。


スポンサーリンク


七田式 7 + English とは?


7english.png



七田式 7 + English のターゲットユーザーは、40代~60代の「短期間で」英会話ができるようになりたい方。

60日という短期間で日常英会話を身につけることを謳っている英会話教材です。


◆主な特徴を詳しく見ていきましょう。


はてな女性



(1) 高速右脳リスニング


CDには1.5倍と3倍の英語音声が収録されており、普通より高速で聴くことにより、脳にアルファー波が発生し、右脳が活性化した状態で英会話学習をすることができる。

また、高速音声を聴いた後に通常速度の英語を聴くことで、普通よりも遅く感じて聞き取りやすくなる「インターチェンジ効果」も発揮される。



(2) 実践的な日常英会話フレーズ

ネイティブが日常的に使うフレーズの60パターンを厳選

1日20分。CDの音声を聞いて、その通りに口に出すだけ。



(3) 英会話文を完全記憶する400%学習法

1日分のレッスンを少なくとも4回学習する独自の『400%学習法』で、確実に頭に定着させることを目指す。




◆で、ひとことで言うとどんな教材なの?


はてな女性


7 + English のキモ、それは、60パターンとその例文(英会話フレーズ600個)を暗記してしまおう!というもの。


画像は60パターン一例⬇︎
7english 文例



以下は公式サイトからの受け売りとなります(笑)

が、わたし個人も完全同意なので、あえてそのまま引用しますね。



実はネイティブの英会話を分析してみると、 特定の決まったフレーズと単語がかなりの割合で出現します。

つまり、出来合いの決まったフレーズをポンポン口に出しているだけーーいつも使う「お決まりのフレーズ」をそのまま使っているのです。



教科書英語は、日常会話では使わないフレーズや英単語が非常に多く、英会話には役に立ちません。

英語をしゃべるには、中学生の教科書レベルの知識で十分なのです。


英会話は、「たったの 850語 で日常会話の大半はできてしまう」と言われています。


だからこそ、CDを聞いてつぶやきながら、小学生が九九のかけ算を覚えてしまうかのごとく日常会話でよく使うフレーズを丸ごと覚えてしまおう、というわけです。


〜引用ここまで〜



ええ?丸暗記かよ!と思うなかれ。


なぜなら、わたし自身も最初はフレーズの丸暗記から始めた人間だからです。


今でこそ海外で英語を使って生活していますが、やり直し英語初期の頃は、まったくと言っていいほど英語が口から出てきませんでした。


そこで始めたのが、よく使われる英語フレーズの丸暗記でした。


"Can you〜" "I'd like〜" といった自分の意思を伝える例文から覚え始め、まずはそれらを海外でフルに使い倒しました。


(もちろんそれだけでは会話は回らないので、感情や気持ちをダイレクトに伝えるための英作文を徐々に覚えていきましたが・・・)



わたしは海外動画を 200本 以上、英語字幕だけで観てきましたが、そこで使われている会話のほとんどは中学英語でした。


わたしが海外生活で使う英語も、ベースはすべて中学英語で事足ります。

無理に難しい単語や文法を駆使しなくても、余裕で通じます。




すでに日本語というベースが脳に入ってしまった大人が新たに第二言語を学ぶには、かけ算の九九のように例文を暗記するしかない。

わたしは日本で、いわゆる「純ジャパ」と呼ばれる大人の生徒が集まる英会話スクールに通ったことがあるのですが、そこで行われていたのも、やはり徹底した例文暗記でした。



使えるフレーズを徐々にストックしていき、会話の中で主語や動詞を変えながら応用していく。

その積み重ねが、イコール「英会話の実力」となるのです。



もちろん、 7 + English の英会話フレーズ600個を覚えただけでは完璧な会話は紡げません。

でも、「自分の意思を伝える」ための最初のとっかかりとしては七田式が最強のやり方である、いや、大人が一から英語を学ぶにはむしろこの方法しかないんじゃないかとさえ、わたしは思うのです。



価格は29,800円。

約50%オフ、これまでの教材の約半額です。


さらに、今月末までの申し込みなら1万円引きの 19,800円 となるそうです。

送料・代引き手数料は無料



さらに以下の 7大特典 まで付いてきます。



びっくり女性


・『直近3ヶ月、英字新聞でよく使われた最新英単語1500』

・追加英会話フレーズ990

・専門家による英語発音セミナービデオ7本

・完全記憶マスターシート

・7 + English に出てきたフレーズをひとつひとつ丁寧に解説。60日間パーフェクト音声解説

・プレミアム英語上達ニュースレター

・オンライン英会話 無料レッスン(7 + English でマスターした英会話力を試すチャンス!)


上記は追加料金一切なし




この 7 + English は、「以下の特典」が実に魅力的です。


60日間全額返金保証あり(60日で英語が話せなければ購入代金を全額返金!)

安心の無期限保証(紛失・破損の際はいつでも新品のものに交換)

回数無制限・365日のメールサポートあり(期限は3年間)



実力がつかなければ全額返金してもらえるし、CD6枚+テキスト3冊+7大特典まで付いて 19,800円 なのだから、購入して損はないでしょう。



というわけで、結論。


10年の英語歴のあるわたしの個人的な意見としては、この教材は「買い」です。



⬇︎七田式 7 + English に申し込む




スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related