11
2017

イスラム教徒への理解と受け入れ、日本ではどうなる?

CATEGORY時事
ヒジャブ


多文化子ども教育フォーラムでインドネシア出身の女性が講演し、ムスリムの子どもたちが学校生活で給食や礼拝などに苦慮している現状を訴えた。

「ハラール対応」ではない学校給食には多くの保護者が悩んでいるそうで、大半が毎日弁当を持参するか、豚肉使用のメニュー時におかずを個別に持参するか、もしくは「給食は食べるが豚肉は残す」よう子どもに指示しているという。

その他、同フォーラムでは、学校や職場でお祈りや断食、女性が頭にかぶる「ヒジャブ」を禁止された例や、 侮蔑の言葉を投げかけられた体験談も示された。


出典:学校生活、給食など苦慮 ムスリムの子に「理解を」 静岡新聞


スポンサーリンク


これ、難しい問題ですね。


特定の宗教を持っていない日本人が大多数なだけに、宗教的な側面が掴みにくいのもあるでしょう。

しかも「イスラム教徒=ISIS」みたいな誤ったイメージを持ってる人までいますからね。



日本で普通に生まれ育った人間からすると、イスラム教というのはーー正直、理解に苦しむ面もなくはない。

非常に個人的な意見を言えば、もし「イスラム教に改宗しろ」と言われたらーーわたしは無理だ。



だからと言って特定の宗教を受け入れない、という意味ではない。

社会にはいろんなバックボーンを持つ人間が共存しているのだから、イスラム教を信仰する人間がいても、それは「多様性」の一部として受け入れるべきことだ。



わたしが今住んでいる国にもイスラム教徒がたくさんおり、街中ではヒジャブを身につけている女性も当然よく見かける。

とはいえ、中東などのハードイスラム圏ではないため、この国のムスリム女性たちは車も運転するし、一人でどこへでも出かける。

中にはこっそり豚肉やアルコールをたしなむムスリムさえいる。


このように、同じイスラム教徒でも、住む国によって信仰度合いがだいぶ違う。



わたし個人も(特定の宗教には入っていないが)ベジタリアンであるため、食べ物にはいつも苦労する。

機内食も毎回ベジタリアンミールを別に頼むし、肉料理レストランは自然と選択肢から外れる。

(メニューから肉料理が排除されるだけで食べ物の幅が相当狭まります、はい)



だから、イスラム教徒たちの食事トラブル(給食問題)はわからなくもない。

給食があるにもかかわらず毎回弁当持参というのも、それはそれで大変だろうなと思う。


でも、それが彼らの宗教なのだから仕方ない。

生まれ落ちた時から、彼らはそのように生きてきたのだから。

メディアを通して少しずつでもハラール文化が理解されることを祈ります。




とはいえ。

ISISによってイスラム教徒のイメージはだいぶ悪くなってしまった。

仮に改宗したくとも、イスラム教徒は改宗できない。下手すりゃヘイトクライムの標的にされてしまう。

さぞかし肩身が狭いだろうと想像する。



アメリカによくあるビックリ番組で、人種差別を扱ったものがある。

例えばこれ。


人種差別(ムスリムアメリカン①) /日本語字幕

人種差別(ムスリムアメリカン②) /日本語字幕



仕掛け人はムスリムアメリカンと白人アメリカン(どちらも役者です)。

白人アメリカ人がムスリムを公共の場で差別し、周囲の反応を見るというもの。



一例として、レストランで仕掛け人が「テロリストなんかに接客されたくねぇ!」というようなセリフを吐き、ムスリムに当たり散らす。

それを見て止める人もいれば、白人アメリカ人に同調してヤジを飛ばす者もいる。

最後はお約束、番組関係者が出てきて「あなたはなぜそのような態度をとったのですか?」とインタビュー。



わたしはこの手の差別ドッキリ番組が好きでよく観るのだが、アジア人差別バージョンになると胸が痛いデス……。

(他にも黒人や浮浪者差別ドッキリなどがあります)



この手のドッキリも、ISISのテロが活発化し、トランプ大統領が誕生してしまった今となっては、ドッキリですらなくなりつつあるのかもしれない。

昔は差別を糾弾する者が「善」でレイシストが「悪」というクリアな位置付けがあったが、ISISのせいでその対立構造がぼやけつつある。

この番組のようなことが実際に裏で起きているのだとしたらゾッとします。




日本ではまだ大きなテロ被害は起きていない(日本人がテロの標的になることはあっても)。

現状ではムスリムについて掲示板で汚く罵しるぐらいだろう。


でも、今後さらにイスラム教徒が増えていき、日本の各地域に根付いていった際、上に挙げたドッキリ番組のようなムスリム差別が起こらないとも限らない。



忘れちゃならないのは、大部分のイスラム教徒はテロとは無関係だということ。

大事なことなのでもう一度言います。


大部分のイスラム教徒は、テロとは無関係です。


それだけはお忘れなきよう。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related