07
2017

人の幸せは「お金」ではなくパートナーとの「心のつながり」?!〜物質とココロの関係とは〜

CATEGORY生活
パートナー


「人間の心を幸福感で満たすのは、物質ではなく心の健康や人とのつながりである」――。

ロンドンの大学とOECDの共同調査で、そのようなことが判明したそうだ。


要約すると、「給与が2倍に増えるより、パートナーがいる方が3倍幸せ 」であり、所得そのものは人々の幸福感に1%弱の影響しか与えないのだという。

安定した生活を送るうえで収入源の確保は不可欠だが、 それがすなわち幸福感につながるわけではない、と。


出典:「幸福感はお金ではなく心の健康から生まれる」ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス調査 ZUU online


スポンサーリンク


最初に言わせてください。

これ、「相手による」と。



もちろん最愛のパートナーと一緒にいられれば、それに勝る幸せはありません。

配偶者が亡くなると自分も後を追うように逝ってしまうケースが稀にありますが、あのような関係、理想ではあります。


いくつかの夫婦が「好きという感情だけで結婚したのではない」ことを考えれば、最愛のパートナーと一緒にいられる幸せが「給与2倍分に相当する」との考え方は理解できます。

ほとんどのカップルは、「適齢期にたまたまそばにいた相手だったから」とか「条件が良かったから」とか「世間体が気になるから」とか「親が悲しむから」とか「デキちゃったから」とか、そんな理由で一緒になっているのだから。



私だって、自分の命を賭けても惜しくないほどの最愛のパートナーと出会えれば、そりゃ「2倍の給与よりもパートナーとの幸せ」を選びますよ。


でも、パートナーはお金と違って可変的な「生き物」だ。

人間だからこそ、良し悪しや相性がある。

相手とうまくいかない場合、不幸が2倍にも3倍にも膨れ上がる。



一方、お金は「物質」だ。持つ者によってその価値が変わるということがない。

「収入が2倍に増える」とは、その名のとおり、嘘偽りなく「収入が2倍に増える」ことを意味する。

「お金は裏切らない」とはよく言ったものだ。




現在の収入や年齢によっても優先順位は変わるだろう。

たとえば、


① 永遠に金に困らない人が選ぶもの → 2倍の収入よりパートナーとの幸せ

だろうし、


② 先の短い高齢者が選ぶもの → 心より体の健康

だろう。


③ やりたいことがごまんとある若者が選ぶもの → パートナーより2倍の収入

となることは容易に想像できる。




別の角度から見てみよう。

たとえば、「収入が2倍になればそれだけ最愛のパートナーを探しやすくなる」と言えるだろうし、一方で、「最愛のパートナーに出会ったからこそ収入が2倍になった」人もいるだろう。



これらは「鶏と卵」のようなもので、どちらが先かは断言できない。

愛がなくてもお金があれば夫婦生活は維持できるが、お金がなければ喧嘩の元になる、とも言える。

お金があっても楽しみを誰かと共有できなければ、それは不幸な人生とも言える。


結局のところ、状況次第でいくらでも変わるのだ。



あ、このようなテーマを扱った映画、ありましたよね。

ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマン主演の『最高の人生の見つけ方』

よかったら観てみてください。

最高の人生の見つけ方 予告編



もちろん、「収入が2倍になって最愛のパートナーがいる」のがもっとも良い状態だが、ここではそのようなチート選択は除外なのですよね?


だとしたら、その時々で自分に必要なものを都度追いかけていくしかない。

(追いかければすぐに解決するってものでもないんですけどね――)




個人的には、収入を2倍にするよりも、「最愛のパートナーを見つける」方が難しいと感じます。

その時は最愛と思っても、人間(愛情)関係は普遍じゃないですからね。


自分も相手も、良い方にも悪い方にも変わる。

収入を2倍にする努力は一時のことだが、互いにとって最愛のパートナーであり続けるためには、生涯にわたる絶え間ない努力が必要となるからだ。




なんかもう堂々巡りですな。

……わたし、何でこんなテーマを取り上げちゃったんでしょう?(笑)



日本人のほとんどは衣食住には困りませんが、だからこそ、このような幸福論で迷うのでしょうね。

とにかく食っていかねばならない、もしくは永遠に食っていく必要がないのであれば、彼らの選択はおのずと決まるはずですから。


もっとも幸せなのは「そのどちらにも左右されない」ブッダのような生き方なのでしょうが、我々がそこまでの境地に達するには、一度人間をやめなければ無理そうです。




⬇︎こちらの記事もチェック!

仕事の悩み、禁断の恋、家庭の問題……人に打ち明けられない悩みを電話占いで解決しよう


信じられない出来事が突然起こり人生が激変する可能性がある開運ブレスはこちら!




関連記事

○ 人間関係の悩みに疲れた大人が急増中 〜仕事や学校でうまくいかない時は〜

○ 「仕事が嫌だ、早期リタイアしたい」と嘆くプチ富裕層が急増中?!

○ 今の時代、努力しても報われない。努力しても意味がない?!


スポンサーリンク

Related

スポンサーリンク