06
2017

【ほぼ強制?】会社の飲み会・忘年会が嫌だ、断りたい、これってアリ?!

CATEGORY生活
飲み会


日本の会社では、まだまだ「飲ミュニケーション」が力を持っているところがある。

これは、高度経済成長時代、会社運営を円滑に行うために考えられたひとつの策である。

ふだん叱責してばかりの上司が、「一杯飲めや」と部下を誘い、会社の愚痴や私生活の悩み事を共有して親睦を深めるのだ。


スポンサーリンク


とはいえ、最近の20代は約4割が「お酒をまったく飲まない」という。

「会社が終わってまで上司の愚痴を聞きたくない」との意見もよく聞く。


そこで、「二次会や忘年会を超カンタンに断るテクニック」を紹介しているビジネスジャーナルの記事をちょっと引用してみよう。


・独身者なら「ペットにエサをあげないといけない」とペットをダシに使う

・既婚者なら「家で子どもが待っているから」と家族をダシに使う

・年配者なら「健康診断で尿酸値が引っかかったから」などとドクターストップを匂わせる

・それ以外→ わざと酔っ払ったフリをして帰らせてもらう(タメ口&大泣き作戦)


出典:面倒くさい忘年会や二次会、超簡単に断るテクニック!わざと●●のフリも効果的! ビジネスジャーナル




さらに、島耕作シリーズなどでおなじみの漫画家・弘兼憲史氏はこのように述べている。


「もちろんパワハラは避けるべきだけど、『郷にいっては郷に従え』という考え方もある。 上司の無理難題を上手くこなすことも組織で働くには大切なことです」と。


氏は、宴会芸による "人間関係の深化" を評価しているようなのだが、これってどうなんでしょう?

私なぞ、失礼ながら「昭和だなぁ」などと思ってしまったのですが……。




このような "飲ミュニケーション" を重視するのは、おそらく終身雇用の生きているドメスティックな会社に多いと想像しますが、そこまでして気を回さなきゃいけないのも「何だかなぁ……」という感じです。

外国人はよく日本人の仕事ぶりを「生産性が悪い」などと言いますが、この「生産性の悪さ」には、飲ミュニケーションも当然含まれています。



人間関係など業務時間内にいくらでも構築できる。

仕事が終わったらサクッと帰るんじゃダメなんでしょうかね?



この記事(日本人は「仕事嫌い」? 〜会社に行きたくない人が多い理由とは〜)にも以前書いたのですが、日本は年長者を敬う縦社会だ。


上司が残業していれば部下は帰れない。

体育会系の会社ほど、「飲み会強制参加」のイメージがある。


逆に言えば、仕事ができなくても、実力がなくても、人間関係を円滑に運べる社員ほど会社で生き残りやすい、それが日本の会社の特徴だ。


さらに、日本人は公の場でなかなか本音を漏らせない。

本音を話せないからこそ酒の席での「無礼講」がまかり通ってしまう。


※ そのへんの事情はこの記事(日本のネットは海外と比べて陰湿な傾向に 〜匿名性を笠に着て言いたい放題?〜)でも触れています。


そのような事情が、外国人から「生産性が悪い」と言われてしまう所以でもあるのです。




安倍さん、どうせなら、"モーレツ社員否定" だけでなく "飲み会強制参加" も否定してくれませんか?(笑)

そして雇用の際の年齢差別を撤廃し、諸外国のように転職をしやすくする。



嫌な飲み会に無理やり参加しなきゃ組織で生き残れないなんて、これほど非効率的なこともないですよ。

もちろん円滑な人間関係は重要ですが、仕事以外の時間はプライベートを第一に優先すべきであり、時間外でまで会社の人間関係に気をまわす必要などない。


「それでは部下とのコミュニケーションがはかれない」という上司がいるのなら、それはひとえに、本音を言えない職場の空気にも問題があるように思う。

上の人間からすれば、飲みの場で過去の武勇伝を聞かせたいのだろうが、部下からすれば「いい迷惑」である。



皆さんの若い頃だってそうだったはず。

上司の武勇伝など「うっとおしい」と思っていたはず。

でも、いざ自分が上の立場になると、やっちゃうんですよねぇ、これが。




今の若者は、上司の「若いから知らないか~」というセリフをうざったく感じているとか。

日刊SPA! の記事「40代おっさんのアニメ・マンガ談義がウザい…「若いから知らないか~」とプラモ狂四郎を語るetc.」を読んで、自分も気をつけようと思いました、はい(笑)


もし部下を持つ世代の方がこれを読んでいたら、「あ、この書類、よろしくメカドック!」とかドヤ顔で言わないように!





関連記事

○ 会社が嫌ならやめてしまえ!〜仕事選び・マストなのは転職?起業?〜

○ 人間関係の悩みに疲れた大人が急増中 〜仕事や学校でうまくいかない時は〜

○ 定時で帰って何が悪い?!イマドキ新入社員の本音


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related