04
2017

【犬猫用】おせち&福袋、地域猫の防寒対策、しゃべる猫に育てる方法など〜

CATEGORY生活
茶トラ猫


はいはい、また猫ネタです。

ま〜たネコかよ……。

という声が聞こえてきそうですが、猫ネタはある意味このブログの宿命ですので諦めてください。


スポンサーリンク


犬猫用のおせち&福袋が人気



近年、ペット用のおせちや福袋が人気なのだとか。

犬用おせちを手がけるドッグダイナーによると、2016年12月の時点で、注文が前年比の3倍(6000個)を超えたという。


おせちの中には1万円 を超えるものもある。

使われるのは真鯛や黒毛和牛など、人間でもそうそう食べないような国産高級食材ばかり。


そのようなおせちを、SNSにアップして情報をシェアするのだ。

Youtube にも、愛犬・愛猫用の手作りおせちの動画が続々とアップされている。



ペット用おせちがどんなものか知りたい方は動画をどうぞ。

どんな味?愛犬用おせち登場 飼い主も一緒にどうぞ




犬猫用の福袋も豪華だ。


例えばこちらの動画では、イオンの猫用福袋(5400円)を紹介している。

【イオンペット☆猫福袋2017開封】


一つ一つ買えば約1万円はする商品が、福袋価格である半額で買えたということですね。


……ああ〜〜、うらやましいなぁ!


猫を飼ってないくせに、Youtube でさんざん猫関連の動画を観ているのでやたら詳しくなってしまった。

しかも、日本ってこの手のグッズ(おせちや福袋)がほんとに豊富ですからね。


もし自分が日本にいて猫を飼っていたら、絶対に買いますよ、そしてSNSにアップしますよ、猫用のおせちや福袋。





地域猫にも防寒対策を



野良猫(地域猫)用に、簡易ハウスや湯たんぽ・ヒーターなどで猫を寒さから守ってくれる人たちもいる。


動画投稿者の "cinnamon mon" さんは、家に居ついた野良猫親子のために大規模な木製ハウスを完成させてしまった。

野良猫親子の冬支度 猫ハウスのビフォーアフター

(飼い猫じゃなく野良ちゃんにですからね、これ)



しかも、手作りでソファを作り、湯たんぽまで入れてあげている。

野良猫親子 猫ハウス冬のファブリック~湯たんぽはじめました

(何度も言うけど飼い猫じゃなく野良ちゃんに、ですからね)



私のお気に入り、"ハク爺" も冬に向けてハウスをグレードアップしてもらっている(彼らもみな野良ちゃんです)。

【地域猫】ハク爺の暖かラッピングテントがグレードアップされる。【魚くれくれ野良猫】



皆さん、ただの野良猫と邪険にせず、きちんと世話しているところに好感が持てます(というより頭が下がります)。

ここの地域猫ちゃんたちは幸せ者ですね。


「野良ネコの寿命は飼いネコの約4分の1」との統計が出ているそうですが、彼らはもっともっと長生きするでしょう。





しゃべる猫に育てる方法とは?!



近年、「しゃべる猫」を動画投稿する飼い主さんが増えています。

「しおちゃん」などは有名どころですね。

しゃべるねこ、しおちゃんの【ボキャブラリー集】



最近のわたしのお気に入り、「あーにゃん」も非常によくしゃべります。

お昼寝の前にお話しないと眠れない猫♥♥猫との会話を楽しむ動画 Conversation with a cat




……が、そもそも猫はコミュニケーションの一環として頻繁に鳴く動物ではない。

あれ、人間にしか鳴かないそうですね。むしろ猫同士ではニャーニャー鳴かない。


ではどうして動画の飼い主さんの猫はあれほどよく鳴くのか。

そこで、「ある共通点」を発見したのです。



上記のしおちゃんもあーにゃんも、飼い主さんは海外在住

(しおちゃんの飼い主さんは在アメリカ、あーにゃんの飼い主さんは在トルコ)

つまり、日本語が恋しい環境にあるわけです。



その日本語恋しさを猫に話しかけることで埋めていたら、ネコも期待に応えるべく自然と「しゃべる猫」になっていったのではないかと。


海外在住の飼い主さん、ホント、よくペットに話しかけてますからね。

飼い猫のほうでも、「そない話しかけるなら応えたるねん」と思うようになっていったと。


※なぜ関西弁なのかというと、『動物のお医者さん』(佐々木倫子著)のミケの影響です。あの漫画のせいで、ネコを擬人化するときはすべて関西弁になってしまいます。


動物のお医者さん ミケ



最後に、わたしが昔から大好きな猫動画をご紹介して、今日のところはお開きにしたいと思います。

イギリスの猫に海苔を食わす

(この哀愁漂う感じがたまらない)





関連記事

○ ※おトクな割引あり!※ 高級キャットフード(ドライ)比較!安全でおすすめな売れ筋は何?【カナガン他イギリス産多数】

○ 日本は世界で最もネコ好きな国?!なぜネコがこの国にフィットするのか

○ 【動画あり】なぜ?猫の集会の意味に迫ってみた


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related