19
2016

若者の「酒離れ」の一方、モテる人ほどお酒を好むことが判明?!

CATEGORY生活
バー


キャリコネニュースによると、20代男性の約4割が「まったくお酒を飲まない」という。

理由としては、「飲み会が面倒だから」「お金がないから」「娯楽の選択肢が増えたから」「そもそもお酒が飲めないから」。


「そもそもお酒が飲めないから」にはおもしろい研究結果がある。

なんでも、「お酒に強い」と言われる「NN型」遺伝子の出現率は、黒人と白人では100%なのに対し、日本人をはじめとするモンゴロイドでは56%にとどまるそうだ。

それを踏まえると、若者に限らず、「日本人はそもそもお酒にそれほど強くない」と言えるのかもしれない。


出典:若者の「酒離れ」は必然! そもそも日本人の約半数は酒が弱いので「無理やり飲ませてた今までが問題」キャリコネニュース


スポンサーリンク


モテる男性ほどお酒を好む?!



ワイン情報サイト・バザールの調査によると、「交際人数とお酒を飲む回数は比例関係にある」という。

また、「年収が増えるほど飲酒の頻度が上がる」のだそうだ。




交際人数0人の男性 「お酒を毎日飲む」・・・・・・・・・8・6%
         
          「お酒をまったく飲まない」 ・・・・35・9%


交際人数0人の女性 「お酒を毎日飲む」・・・・・・・・・6・2%

          「お酒をまったく飲まない」 ・・・・36・9%


-----------------------------------------------------


交際人数5人以上の男性 「お酒を毎日飲む」・・・・・・・41・5%


交際人数5人以上の女性 「お酒を毎日飲む」・・・・・・・20・4%



出典:交際経験ゼロの男女、3人に1人がお酒を「まったく飲まない」 モテる男性ほど「焼酎」「ウイスキー」を好むことが判明!  キャリコネニュース



これはまぁ、納得ですね。

酒の場に恋愛は欠かせない。

わたしの周りでも、ガンガン稼いで女好きな人間ほど、よく飲み歩いている。


逆に言うと、金持ちなのに下戸な人間はどこにお金を使っているのだろう?と不思議ではある。

ひとつ言えるのは、そのような「金持ちで下戸」な旦那さんを持つ奥さんは幸せだってこと。

酒の場に行かなければ、それだけ浮気の可能性も低くなるわけですからね。




モテる人が飲むお酒は何?



前述のバザールの調査によると……。

モテる男性は「焼酎」「ウイスキー」「ビール」「ワイン」をよく飲み、モテる女性は「ビール」「ワイン」をよく飲むのだそうだ。


アルコール調査

出典:モテる人が飲むお酒が判明! 女性は「ワイン」、男性は!? マイナビウーマン



このような調査が世の中にあると知っただけでもある意味収穫ではあるのだが。

やはり飲める人のほうが 恋愛強者 であることは間違いないようだ。

わたしのように酒もそれほど好きじゃないし付き合いも悪い人間は、彼らにとっては人類最強の敵なのでしょう(笑)



でもほら、我々はモンゴロイドだから仕方ないのよ、飲めない(飲まない)のはさ。

お酒に関しては若い頃に多くの失態がありますしね(笑)

もう勘弁してくださいって感じです。




アニメや漫画の酒好きキャラって?



Yahoo 知恵袋に「酒好きな漫画やアニメのキャラクターって誰がいましたっけ?」との質問が投稿されている。

その答えは……。


・こち亀の両さん

・エヴァの葛城ミサト

・あぶさんの影浦安武

・ドカベンの徳川家康監督

・めぞん一刻の住人達



わたしがまず頭に浮かんだのも、エヴァのミサトだ。

ミサトさんはエビス好きなんでしたっけ?

うまそうに「プハーーー!」とやってるイメージが強烈に頭に残ってます。



ミサトさん家の冷蔵庫はビールがずらり……

ミサト エビス



あとは「めぞん一刻の住人達」ね(笑)

一の瀬さん、四谷さん、アケミさんは「ちゃかぽこ」言いながら五代くんをおもちゃにして昼間から呑んだくれてました。

今思えば、五代くん、あんな環境でよく大学受かりましたよほんとに。



というわけで、今回はお酒の話でした(自分は飲まないくせに……)。





関連記事

○  若者の消費離れ・・・こんな時代だからこそミニマリストを楽しもう!

○  部屋を見れば出世できる男かどうかがわかる!無能な人は汚部屋?

○  「読む本」と「聴く音楽」と「金遣い」で将来出世するかどうかがわかる?!


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related