11
2016

日本は世界で最もネコ好きな国?!なぜネコがこの国にフィットするのか

CATEGORY生活
ネコイラスト


日本の猫ブームはまだまだ続いている。

そんな折、中国のポータルサイトが「日本は世界で最もネコ好きな国」だとする記事を掲載した。

ちょっと長くなるので一部引用してみよう。


スポンサーリンク



・日本では毎年2月22日がネコの日となっている

・日本語には猫舌、猫の額などネコに関係する単語が多い

・招き猫の発祥の地と言われる今戸神社には招き猫が祭られている

・青島には島民より多いネコがいる

・ネコの駅長「たま」がいた

・ネコカフェが多い


出典: 日本は世界で最もネコ好きな国?=「日本で暮らすネコたちは幸せ」「この点だけは日本民族に賛同する」―中国ネット record china



なるほどなるほど。

確かに、日本人とネコのつきあいは長い。


特に言葉面での発見は新鮮だ。

「猫舌、猫の額などネコに関係する単語」など、日本人は意識せず使っているので気にもとめなかったが、他国の人から見ると「なぜネコ?」と不思議なのかもしれない。


とはいえ、言葉以外の現象――ネコの日とか「たま」とかネコカフェとか青島などは、ここ最近のブームだ。

たま駅長などを通して、少しずつ少しずつネコ人気が浸透していった印象がある。



上記引用に関する中国のネットユーザーのコメントは……。


「日本で暮らすネコたちは幸せだな」

「この点だけは日本民族に賛同する」

「この点では日本を高く評価する」



ありがとうありがとう( ^ω^ )

確かに日本のネコ様は幸せだと思いますよ。


特に日本人はペットをていねいに扱う傾向があるので、そのような飼い主に飼われているペットは天国だろう。

昔、インドの公園で、いやがる野良犬をむりやりペットにして散歩させているインド人を見たときに強くそう感じました……。

(虐待か?ってほど悲痛な鳴き声をあげてキャンキャン嫌がってたもんなぁ……)



自治体もがんばっている。

最近も、神戸市が「野良猫去勢手術を公費で行う」と発表している。

野良猫の繁殖抑制に特化した条例は全国初の試みらしい。


神戸すばらしいよ神戸!!



「なぜ猫だけ?」と思うかもしれないが、猫は多産で個体数が増えやすい一方、繁殖を抑制できる法律がなく、神戸市では2015年に673匹が殺処分されている。

673という数字だけで気分が悪くなってくる。

そのような不幸なネコを少しでも減らすために市が公費を使って対処してくれるのは、実に素晴らしいことだ。




中国ネットユーザーのコメントに戻ろう(ツッコミ付き)。


「日本人はカラスも大好き」➡︎ ……え? カ、カラス??

「日本のネコは中国のネコほど美しくはない」➡︎ そ、そうか?

「どうりで日本にドラえもんがいるわけだ」 ➡︎ いや、ドラえもんは猫ブームのずっと前からっす……。



一つだけ注釈を入れよう。

外国人は目のつり上がった「大人っぽい猫」を好む傾向がある一方、日本人は目のくりっとした「かわいらしい猫」を好む傾向がある。


「大人っぽい猫」とは、例えばメインクーンのようなキリッとしたネコね。

メインクーン


こちらは目のくりっとした三毛猫。

三毛猫


このような好みの違いが、「中国のネコは日本のネコより美しい」という評価につながったのかもしれない。




さて、日本でなぜこれほどまでに猫ブームが起きたのかをちょっと考察してみた。



① 不況とネコの手軽な飼育方法がマッチした

② 子どもを産む層が減り、ペットをかわいがる率が高くなった

③ 日本の狭い住宅には犬よりネコのような動物がフィットする

④ ネコの柔らかい毛並みが癒し効果を与える





②の少子化も不況とかぶるところがあるので、やはり経済不況が国民をネコに向かわせた部分は大きい。


ネコの飼育が決して「手軽」とは思わないが、「散歩がいらない」などの点で犬より手間が省けるのは確かだ。

犬や子どもよりお金と手間がかからないし、しかもネコは可愛い。


毛並みも犬より柔らかく、疲れた日本人に癒し効果を与える。

日本が猫ブームになったのは必然だったというわけだ。

(個人的には猫だけでなく犬も好き、というより動物全般好きですが)




小さい頃から気づいたら猫がいた環境の自分にとって、今の猫ブームは歓迎こそすれ反対する理由は何もない。

国民が猫をかわいがればかわいがるほど、先ほどの神戸市のように自治体が動いてくれる可能性が高まる。


それだけネコの命が救われるということだ。



やっぱ猫ネタは考えなくても筆が勝手に進みますね (Ф∀Ф)

数週間に一度は猫について書いてる気がする……。




関連記事

○ ※おトクな割引あり!※ 高級キャットフード(ドライ)比較!安全でおすすめな売れ筋は何?【カナガン他イギリス産多数】

○  【動画あり】なぜ?猫の集会の意味に迫ってみた

○  「殺処分ゼロ」と「貧乏人はペットを飼うな」


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related