14
2016

高齢ドライバーの運転事故相次ぐ・・・車をやめて宅配サービスを使おう!

CATEGORY生活
買い物


高齢者(70〜80代)の運転事故が相次いでいます。

毎日新聞によると、75歳以上のドライバーによる死亡事故は、10年前の2004年以降、毎年400件を超えているそうです。

警察庁は、運転に不安を覚える高齢者に免許証の返納を促していますが、65歳以上の自主返納はたったの2%弱

高齢者にとっては、免許返納への抵抗感が強かったり、認知症などで返納を考え付かなかったりする可能性があるそうです。


スポンサーリンク


運転をやめて宅配を使おう!

にっこり2


車が趣味の人もいるかとは思いますが、ほとんどのシニア層は、「生活の足として必要だから」車に乗るケースが多いのではないでしょうか。


車は確かに便利です。

特に、公共交通機関の発達していない田舎では、車なしの生活は考えられません。


でも、ちょっと待った。


お年寄りの車の運転は、若い人と比べて事故を起こす可能性が格段に上がります。

自分だけならまだしも、他人をケガさせてしまったら悔やむに悔やみきれません。


自分の認知能力に自信がなくなってきたら、速やかに免許証を返納しましょう。



車がなくなったら生活に困るって?

そんな時こそ宅配サービスを使いましょう。


ネットに抵抗があるお年寄りはいまだに多いです。

でも、今はあらゆることがネット1つで済んでしまいます。




まずは食材。

宅配といえばこれ、生協のパルシステム

首都圏を中心に約142万世帯の組合員で構成される生協の宅配(パルシステム)。

パルシステムは、安全・安心な食材を中心に、毎週1回、ご自宅先まで商品を宅配します。

もちろん注文はインターネットでOK!







栄養バランスに優れ、豊富なバリエーションのメニューが自宅でも楽しちゃうのが「食宅便」です。

自宅に届く「食宅便」は、冷凍のおかず7食セット。レンジでチンすれば、いつでも簡単に召し上がれます。

毎日届いてしまう宅配弁当とは違い、冷凍だから必要のないときは食べなくても問題なし。

冷凍庫にストックしておけば、忙しくて買い物に行けなかったときや体調のすぐれないときでも安心です。








重たいお水も配送してもらいましょう!

クリクラミオ なら、サーバーレンタル料・送料・メンテナンス料すべて無料。

「少しだけ欲しい」という方にも1本(8L)から注文できて、宅配便で日時も指定できます。

500mlあたり【約69円】でとってもお得。業界最安値圏の価格設定で、ボトルも使い捨てタイプです。


宅配料が値上がりしても、クリクラは料金据え置きです!









掃除だって頼めちゃいます。

おなじみ、 ダスキン には無料見積もりサービスがあり、掃除してほしい場所ごとの「セット売り」を行っています。

場所ごとに掃除をお願いできるのと、無料見積もりを行っているのは知らなかった方も多いのでは?(わたしは知らなかった・・・)








クリーニング も宅配の時代。

もう重たい洋服をわざわざクリーニング屋に持って行く必要はありません。

ネットで予約すれば、家まで届けてくれます。下記サイトは全国配送可








布団 だって洗ってくれます。

自宅に発送キットが郵送されるので、専用の布団袋に入れて発送、1〜2週間後に受け取り。

布団はつい見過ごしがちですよね。下記サイトは楽天ポイントが使えます







もう、無理して車に乗る必要はありません。

ネットを使えば、クリックひとつで欲しいサービスが手に入ります。


皆さんも、このような便利なサービスを周りの方々にぜひ教えてあげてくださいね (^-^)




関連記事


○ 家事は重労働だからやりたくない?!なら「しなくていいよ」って話

○ 面倒で大規模な修繕や大掃除、どの代行業者を使えばいい?おすすめは?

○ 東京で外国人家事サービス解禁。日本にはさまざまな家事代行業がある!


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related