27
2016

英語学習におすすめのサイト5選

英字


ネットを使った英語(英会話)の勉強サイトはたくさんありますが、

今やたくさんありすぎて、どれを選べばいいのかわからない…。

そんな状況になったことはありませんか?

そこで今回は、ブロガー厳選の 無料(および有料)英語勉強サイト5選 をご紹介します。


スポンサーリンク


まずは無料サイトから。



ABCニュースシャワー


言わずと知れた、ABCニュースシャワー。

英語学習者で知らない人はまずいないでしょう。

最初は英語字幕付きで、次に日本語字幕、3度目に字幕無しで、そして最後にもう一度英語字幕付きで、

計4回 アメリカのニュース映像の一部を流します。


その際、日本人がつまずきそうな単語やイディオムを日本語で詳細に解説してくれます。

これを何年もずっと無料でやってくれているのですから、NHK BS1 は太っ腹です!




Lang-8


自分が学習している語学の添削をネイティブにしてもらう代わりに、自分の母語を学習している人の文章を直してあげよう、

という相互型コミュニケーションサイトが Lang-8。

基本は無料ですが、有料サービス( Lang-8 プレミアム )もあります。

日本語を学習している英語ネイティブが見つかれば、鬼に金棒ですね!




The Japan Times ST


ST とは student の略で、The Japan Times へ行く前段階の新聞、という位置づけでしょうか。

購読が基本ですが、HPを見てるだけでも勉強になります

特にTOEICを勉強している学習者にとっては、ためになる Tips が満載でしょう。

気に入ってもいきなり定期購読ではなく、まずは1本購読してみて、十分納得してからでも遅くはありません。


私個人は、『The Japan Times』のWeb 版を定期購読しています。

特に震災以降、「海外にいても日本の情報は必要だ」との思いから、 

『The Japan Times』を購読し始めました(それまでは 『The Economist』 を読んでました)。




ここからは有料サイトになります。


iKnow


すっかり有名になった感のある iKnow 。

出始めの頃は、「無料で英単語を覚えられる便利なサイト」という位置づけでした。

今ではコンテンツも増え、TOEICコースやビジネス英語コースまで用意されています。

1ヶ月プランで月1480円から。メアド登録すれば、5回分無料です。


DMM英会話の有料会員なら、この iKnow が全て無料で使えます。  

DMM英会話については こちら でもご紹介しています。




スタディサプリ


旧「英語サプリ」がスタディサプリと名を変えて帰ってきました。

スピーキングとリスニングメインの勉強サイトですが、

実際の講師ではなく、「アプリ上のキャラクターとの会話シミュレーション形式」というのがおもしろいです。

月額980円(税抜)のプレミアムサービスで、すべてのレッスンが受け放題とのこと。




英語の勉強に必要なのは、とにかく飽きないことです。

英語サイトを賢く利用し、楽しく勉強を続けてくださいね (^-^)/



tips.png


CNNによると、緑茶が知力を高めるだけでなく、認知症やダウン症にも効く とわかったそうです。

Can green tea boost your brainpower and treat disease?


私たちが普段飲んでいるお茶が、知らず知らずのうちに健康を促進している、というのは嬉しいかぎりですね。



さて、ここで英単語チェック。


認知症を表す英語は "dementia" 、ダウン症は "down syndrome" です。

認知症と言えば、2015年時点で、約12000人あまりの人が日本で行方不明になっていると、 The Japan Times が報じています。


そのうち480人あまりが死体として見つかり、150人は行方不明のままだそうです。

認知症による行方不明者の数は前年度よりも増えているそうで、大きな社会問題の一つとなっています。


Record 12,000 people with dementia reported missing in Japan in 2015

いまから緑茶を飲んで、認知症をしっかり予防していきたいですね!




お次は海外。


海外での緑茶ブームと言えば、米Evernote と、伊藤園の「お~いお茶!」の組み合わせは有名ですね。

パッケージが Evernote と同じ黄緑色で、かつ "ITO EN" という名称が "EN = Evernote" の省略形みたいでグッド、という単純な理由から、CEOの目に留まったそうです。
 
これもまた縁ですね~。


出典は こちらから


以上、緑茶にまつわる雑学でした。




関連記事

DMM英会話がおすすめな7つの理由【オンライン英会話スクール感想&体験談】


スポンサーリンク

Related

スポンサーリンク