24
2016

東京は世界でもっとも人気&住みやすい都市なのか?を検証する

CATEGORY時事
tokyo.png


米旅行専門誌の「コンデナスト・トラベラー」が、 "世界でもっとも魅力的な都市" の結果を発表。

アメリカ以外の都市を対象とした部門で、1位は東京(前年15位)、2位は京都(同9位)となった。

この雑誌は富裕層が主な読者らしく、今回の読者投票では10万票以上が投じられたという。

別の米誌「トラベル+レジャー」が行っている読者投票でも、京都が2014年、15年と2年連続で人気観光都市のトップとなったそうだ。



それだけではない。

中国の大学などが発表した "クリーン発展都市ランキング" でも、なんと東京が1位を獲得している。

(韓国・ソウルが2位、中国・上海は15位)


出典: 世界で最も魅力的都市は?1位東京、2位京都 米旅行誌

出典: クリーン発展都市ランキング 東京1位、ソウル2位、北京は21位=中国メディア


スポンサーリンク


やっと世界が東京のすばらしさを認めたか(笑)



住みやすいかはともかく、クリーンで魅力的なのは間違いないですね。

しかも、東京は美食の街でもある。


ミシュランだって、本家パリよりも多くの星を東京に与えたくらいだ。

そういうのも手伝って、東京の株がぐんと上がったのかもしれないですね(気づくのおせーよ!笑)



私自身、最近は他国への旅行よりも、日本(東京)に帰ってくるのが何よりも楽しみだ。

もう飛行機に乗った直後から、「帰ったらあれ食べよう・これ食べよう」と妄想を始める。


これは私だけではないらしく、海外在住のブロガーはみな大抵そうみたいだ。

私なぞ、日本に帰るといつも2kgは太る



東京滞在中は、もう3度の食事が楽しくってしょうがない。

ファミレスも、コンビニでさえも楽しい。

ドラッグストアなんて、まるで宝箱の中にいるみたいだ。


「あれも買いたい・これも買いたい」となってしまい、帰りのスーツケースはいつもパンパンになる。

(これでも20年近く東京に住んでたんですけどね……)



勘違いしてほしくないのだが、海外在住とはいえ、私の居住エリアには和食屋が多い。

ダイソーだってある。

しようと思えば、日本とまったく遜色ない生活ができる。



でも、なんか違う のだ。


食べたいのは高級な刺身や天婦羅じゃなく、スーパーで売ってる総菜やB級ランチなのだ。

ああいう、普段食べていたものが恋しくってしょうがないのだ。


ミシュラン、あんたは正しかった。

東京は立派にグルメの街です。




グルメだけではない。

東京はエンタテイメントにも事欠かない。

言い換えると、東京で暇をつぶすのに困ったことがない



団体向けのアミューズメントパークは言うまでもなく、東京はお一人様にも優しい街だ。

ファミレスもあるし漫画喫茶もあるし猫カフェもある。


最近は、漫画喫茶に大浴場までついている。

至れり尽くせりだ。



大浴場でゆったりして漫画を読んで和食を堪能して帰ってくる。

これがどれだけ贅沢なことか。


しかも、これだけ楽しんで3時間で2000円ちょっとだ。

幸せすぐる……。




では、東京は「住みやすい街」かと問われれば、そんなことはない。

はっきり言って、東京は人が住む場所ではない。


もしこれから家族を持とうという人がいたら、日本の田舎に住むのをおすすめする。

東京は子どもに優しくない街だからだ。



東京人には余裕がない。

満員電車に揺られ、過密度の高い街でアップアップしながら生きている。


そんな中、ベビーカーで電車にでも乗り込もうものなら、疲れた顔のオフィスワーカーから「キッ!」と睨まれることは間違いない。

「日本人は他国と違って子持ちに優しくない」と言われるゆえんでもある。



でもね、彼らを責めないであげてほしい んです。

毎日毎日、あの殺人的な満員電車に乗り、上司の嫌みに耐え、KAROUSHI(過労死)のリスクに晒されながら必死に生きているのです。



ただちょっと、時間に追われて余裕がないだけなんです。

そんな彼らが日本社会を支えているのも事実なんです。


なので、もし都内に住む子持ちのお母さんで、会社員に嫌みのひとつでも言われてしまったら、

「あの人きっと疲れてるのね」

と軽く流してあげてほしいのです。

(子育て中のお母さんが重労働なのは十分理解しています。一方で、私は都心のサラリーマンの大変さも理解しているつもりです)




東京は、遊びにくるには最高の街 です。

アメリカの雑誌が東京を1位にするのもわかります。


でも、(20年も住んでおいてなんですが)、東京は人が住む町ではない、少なくともファミリー層にとっては。




関連記事

○ 【就職・転職】東京で働きたい!【住まいと仕事を同時提供】 ⬅︎人気!

○  東京五輪までもたない!都心の不動産マンションが大暴落の危機

○  ニッポンのサラリーマンよ、節約ワンコイン・ランチに誇りを持て!


スポンサーリンク

Related

スポンサーリンク