22
2016

ニートやひきこもりの自立は可能なのか?〜働かずに自立する方法とは〜

CATEGORY生活
ひきこもり2


内閣府の調査によると、仕事や学校に行かず、6カ月以上家族以外と誰とも話さず自宅にいる「ひきこもり」の数は、全国で約54万人に上るという。

この調査は15~39歳に限定しているため、年齢層を広げれば、その数は数倍になるとも言われている。

彼らがこのまま経済的に自立できなければ、いずれ生活保護を受ける可能性は高い

その費用は国や自治体にとってかなりの負担となるため、行政も職業訓練や就業支援をはじめとしたサポート体制を整えている。


出典: 「ひきこもりの自立は99%無理」を解決するたった一つの方法


スポンサーリンク


『ひきこもり・ニートが幸せになるたった一つの方法』の著者は、「ひきこもり・ニートの99%は就労できない」と断言している。

国は「正社員として就労し、経済的に自立させる」方向で支援を行っているが、ひきこもりやニートが就労するのは相当厳しい。


つまり、「彼らにとって 正規雇用で “働く”という選択は現実的ではない」と著者は言う。


では、スキルもなく、人付き合いが苦手なひきこもりやニートはどうやって金を稼げばいいのか。

著者はひとつの方法として「株式投資」を挙げており、「ひきこもっていてもできる方法で金を稼ぎ、自立するほうが、本人にとっても家族にとっても幸せ」だと結論づけている。




これにはまったく同感で、ニートやひきこもりが無理に正規雇用で働く必要はないと私も思う。

人間には「適性」があり、社交的な性格から外で働くのが得意な人もいれば、そうでない人もいる。


そうでない人が無理に外で働けば、ストレスから精神を病むだろう。

社会は「正社員として就労するのが正しい道だ」と考える節があるけれど、そんなの「嘘」だ。


合法的な方法であれば、稼ぎ方にしばられる必要はない。

つまり、彼らにとって必要なのは職業訓練や就業支援ではなく、自宅で起業する方法 なのだ。


家から出るのが嫌なら、前述の株式投資やFX、ブログやせどり、オークションビジネスなどで生計を立ててもいい。

それらの手法で会社員以上に稼いでいる人はたくさんいる。




たとえば、投資家のあいだで有名な個人トレーダーの B・N・F は、20代にしてすでに資産100億円超を築いている(30代の今は、資産200億円は突破しているはずだ)。


参考として下記の動画を観てみてください。

ガイヤの夜明け BNF


彼のおもしろいところは、これだけの資産を築いておきながらまったく散在しないこと。

普通なら、豪邸を買って旅行ざんまいになるところ、彼は車も持たず、旅行もせず、食事は立ち食いそばやカップ麺。


「近所のコンビニで彼を見かけた」という目撃情報がネットに載るほどだ。

そのストイックな生活ぶりが多くの若者を惹きつけ、「大金を稼いでも俺カップ麺だし」とのスタンスを取るトレーダーが増殖している。



おそらく、というより確実に、 B・N・F は「ニート」と言われる人種だろう(本人もテレビの取材でそう答えている)。

逆に言えば、ニート的素質があるからこそ、何億、何十億という額で日々淡々とトレードできるのだ。

普通の人がそんな大金を扱ったら、まずプレッシャーに負けてしまう。


そのひきこもり的素質が、株式トレードと見事マッチした好例が B・N・F なのだ。




ひきこもり的素質をうまく生かしている若者は海外にもいる。

アメリカ在住のゲーマー(ニート)は、働くことを強要する父親との確執を逆手に取り、それをシリーズ化して Youtube にアップし続けることで、見事100万アクセスの大台に乗った。


この動画、めちゃくちゃ面白いので観てみてください。

(字幕付)クソニートVS狂った親父 part5 【全てのソフト芝刈り機に轢かれた日】


この実話風のリアルな確執が話題を呼び、このニート君、アメリカではかなりの有名人となっている。

ネタあかしをしてしまうと、最後の最後で「あれはやらせだった」とバラすのですが……。


そうとは感じさせない迫真の演技、迫真の親子の確執。

日本で言うニコ生実況と同じでしょうか。日本であんな大声で喧嘩されたら、即通報モノですけどね(笑)

ユーチューバーここに極まれり、といった感じです。




このように、ひきこもりでも稼ぐ方法はいくらでもあるので、過剰な心配をする必要はないと思う。

もちろん軌道に乗るまでは四苦八苦するだろうが、外の世界で働くしんどさ を思えばどうってことないはずだ。


「正社員として就労する」ことだけが正解ではない。

それに気づいた者から不幸を脱していける。




関連記事

○  「引きこもり」が長期化・高年齢化傾向に 〜引きこもりは本当に "悪" なのか?〜

○  手取り15万、非正規45歳(持ち家あり)の男は本当に負け組なのか?

○  アイドルオタクの18歳の絶望 〜漫画で日本を読み解いてみる〜


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related