FC2ブログ
11
2016

非正規は実は勝ち組なのか?!【契約社員、パート、バイト、派遣社員の皆様へ〜】

CATEGORY生活
パート


「正社員にならないと人生終わり」「派遣の立場は弱くてかわいそう」ーー。

そんな意見に「否」をつきつけたのが、ダイヤモンドオンラインだ。

ビジネスマン向けの媒体であるダイヤモンドが、ついに派遣社員擁護にまわった。


出典: 実は「安定、勝ち組」だった派遣社員という働き方 ダイヤモンオンライン


スポンサーリンク


曰く、

派遣社員は決して不安定な働きかたではない。これからは派遣社員で働くことが、ワークライフバランスを保てたり、理想とする仕事に出会えたり、未経験でも希望する業界に挑戦できるチャンスにつながる。

とのこと。


驚いたのが、非正規雇用者の 8割以上 が、「自分の都合のいい時間に働きたいから」などのポジティブな理由で、みずから望んで非正規雇用を選んでいるのだという(*総務省の統計による)。


必ずしも、「正社員になれなかったから」などのネガティブな理由だけで非正規に甘んじているわけではないということだ。



ここで「派遣のメリット」を箇条書きにしてみよう。


・仕事内容を自分で決められる

・未経験でも「自分が働きたい業界」で働ける

・派遣社員も正社員と同じように扱われる

・正社員がいいとは一概には言えない時代になっている


出典: 実は「安定、勝ち組」だった派遣社員という働き方 ダイヤモンオンライン




「派遣社員も正社員と同じように扱われる」について少しだけ補足しておこう。


派遣と言えども、ある程度まとまった期間継続して仕事をすれば、社会保険も、労災保険も、健康保険も、厚生年金も、正社員同様すべてが適用されるという。

一定の条件を満たせば、育児休暇や介護休暇の取得も可能だ。

クレジットカードやローン申請も、一定以上の収入と期間を満たせば、正社員と同様に受けられるそうだ。



この「一定の条件を満たせば」というのがミソだが、それさえ敵えば、「非正規」という生き方も実は悪くないのかもしれない。

特に派遣業に関しては、政府も今後さらに規制をゆるくする可能性がある。


日本企業の8割以上が派遣会社を活用している時代。

日本でも派遣社員の数が増えると予想されている以上、派遣社員を増やすために、国もそれなりの「甘い蜜」を今後も用意するだろう。



何よりも、非正規社員は 自由 だ。

会社組織に縛られる必要もなく、毎回違う業種で、自分のペースで働ける。

会社や嫌な上司に振り回されることもない(たとえ振り回されても、正社員と違って辞めることに躊躇がいらない)。


非正規という形なら、余った時間で自分が本当にやりたい仕事を追いかけることもできる。

やりたいことがわからない人間でも、非正規で働くうちに何かやりたいことが見つかるかもしれない。



今の時代、何が起きるかわからない。

病気、事件、事故、天災、身内の不幸、突然のリストラ……。


それは正社員だって同じこと。

「正社員だから安心」というのは過去の話だ。

この不安定な時代、「身軽であること」は最大の武器なのだ。



欧州では、このような「非正規雇用」カップルが多い。

男性も女性も、フルタイムではなく非正規で働きながら子どもを育て、うまくワークライフバランスを保っている。


既婚者でなくとも、独身者にもメリットはある。

『派遣の品格』という篠原涼子のドラマがあったが、あのヒロイン・大前春子さんのように、あらゆるスキルを身につけた「スーパー派遣社員」でありながら、会社は会社と割り切って私生活を充実させる生き方もアリだろう。



非正規だと結婚できない?

今どきは、非正規で働きながら、副業のトレードや何かで本業以上の収入を得ている人間はたくさんいる。


条件重視の見合いの席では厳しいだろうが、通常の人間関係で恋愛しながら結婚に持っていけばいい。

そう考えれば、非正規もそう悪くないのかもしれない。



世の中には、「安定」よりも「自由」に最大の価値を見いだす人間もいるのだ。

正社員的な生き方が向いている人間もいれば、向いてない人間もいる。

向いてない人間が、世間の価値観に無理に合わせると、いずれ破綻する。


世間体に振り回されず、自分にとって心地いい生き方を見いだすーー。

つまり、「自分の適性を知る」ことが、これからの生き方に求められるのだろう。




下記サイトなどは、小企業から大企業まで幅広い案件が紹介される。

会員登録でQUOカード3000円分がもらえるので、登録しておくだけでもいいでしょう。






こちらは、職種やこだわり条件、派遣会社、フリーワードなどの希望条件で検索することができます。






関連記事


○  女性正社員、7割近くが昇進望まない 〜国や企業との乖離大きく〜

○  日本人は「仕事嫌い」? 〜会社に行きたくない人が多い理由とは〜

○ 非正規でも5年で正社員と同じ無期雇用に!正社員不足の企業に朗報なるか


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related