08
2016

大人の「夢遊病」体験を語ってみる

CATEGORY生活
夢遊病


最近、目覚めるのが怖い。

朝起きると真っ先に身辺を確認するのが癖になってしまった。

「これが "夢遊病" というものか……」


スポンサーリンク


私の夢遊病体験とは


気づくとまたエアコンがつけっぱなしになっている。

いつもリモコンをベッドサイドに置いて寝るのだが、目が覚めるとなぜかリモコンがテーブルの上に移動している。

そして、エアコンがガンガンついている。


寒くて目が覚める。

そして思う。

「あ〜、またやっちゃったよ……」と。



自分の意識とは無関係に勝手にエアコンをつけてしまうので、最近、電気代がバカにならない。

でも意識外のことなので、夢遊病の止め方を知らない。

このような症状が何日も続いている。


厄介なのが、日常している行動を「眠った状態のまま」行ってしまうところだ。

なんせ、こちらには全く記憶がない。

寝ながら動き回った後、しっかりベッドに戻り、何事もなかったかのように寝ているのだ。




芸能人も夢遊病に悩まされていた!



調べてみると、芸能人でも夢遊病に悩んでいる人が多いようだ。

たとえばノンスタイルの石田氏。


彼の場合はもっとアクティブだ。

寝ている間にクローゼットを開け閉めしたり、洗濯しようとしたり、いつの間にか寝室を出てリビングで寝ていたことさえあるとか……。

これらの不審な行動について、「もう怖い」と彼自身は語っている。


マツコ・デラックスも夢遊病に悩まされた一人だ。

マツコによると、朝起きてみたらチョコレートの箱が空になっていた経験があるという。


知らぬ間に冷蔵庫の食材をあさって、目覚めたときには口周りが汚れている、なんて話もよく聞く。

専門家によると、このような症状は “睡眠時遊行症” と呼ばれるそうだ。




夢遊病の原因と対策は?


夢遊病は、深いノンレム睡眠(眠りについてから3時間以内)に起こると言われている。

夢遊病 チャート

出典: 大人の夢遊病はどうやって治療する?



通常、10歳未満の子どもに多く見られる睡眠障害で、思春期を迎えるころには症状が出なくなるそうだ。

では、大人が夢遊病になる原因は何かというと……。


・精神的ストレス

・アルコールの飲みすぎ

・騒音や光などの外部刺激

・時差の大きい地域に行く

・不慣れな環境の睡眠

・月経の影響


出典: 大人の夢遊病はどうやって治療する?




私の場合、家でお酒は飲まないし、その他の要因も一つを除いてあてはまらない。

その「一つ」とは、ストレス


確かに、ここ最近ストレスのたまる生活を送っており、眠りも浅い。

つまり、夢遊病とは「寝ているあいだに無意識にストレスを発散しようとする」行為なのだ。



大人の夢遊病の場合、子どもと違って「複雑な行動もできてしまう」ので、たとえば「無意識のうちに車の運転をして事故を起こしてしまう」などの事例も見つかっている。

私は車に乗らないが、でも「ドアの鍵を開けて勝手に外へ出てしまったらどうしよう……」という不安は常にある。

*これを夢中遊行(睡眠中に歩きまわる症状)と言うらしい。



夢遊病は、浅い眠りの段階で起きる病気だ。

ということは、眠りを浅くさせる 寝酒 は夢遊病のトリガーとなりやすい。

お酒に弱い人が大量飲酒すると、夢遊病を引き起こす可能性が高くなるので注意しよう。




夢遊病の治療法は?


夢遊病の治療法は 薬物療法 がメインとなる。

睡眠薬や抗うつ剤が有効なようなので、まずは睡眠障害クリニック睡眠外来を訪れよう。

(行くのは心療内科ではありません)

*薬によっては夢遊病を悪化させることもあるので、必ず医師ときちんと相談しましょう。




とりあえず、数日ほど旅行に出てリフレッシュすることにします(´・_・`)

皆さんも、①深酒 ②睡眠不足 ③ストレス には十分気をつけましょうね。




関連記事

【夜なのに眠れない!】不眠に怯えた日々について語ってみる


スポンサーリンク

Related

スポンサーリンク