FC2ブログ
01
2016

キラキラネームは親のエゴ?!〜後悔どころか就職に影響も〜

CATEGORY生活
キラキラ


子どもに変わった名前をつける キラキラネーム が増殖中だ。

芸能人で言えば、ダイアモンド☆ユカイの息子は「頼音(らいおん)」君と「匠音(しょーん)」君。

杉浦太陽と辻希美の子どもは「希空(のあ)」ちゃんだ。

このキラキラネーム、あなたは賛成ですか?反対ですか?


スポンサーリンク


古くから実在するものとして、たとえば森鴎外などは、我が子に「於菟(おと)」「不律(ふりつ)」「杏奴(あんぬ)」などと名付けている。

この頃からあったんですね、キラキラネーム。

まぁ森鴎外は作家だから周りの理解もあるだろうが、一般人の子どもがよく読めもしないヘンテコネームをつけられるのって、どうなんでしょう。



ていうか、子ども本人は嫌がったりしないんだろうか。

キラキラネームゆえに学校でいじめられたり、就職に不利になったりするケースもあるらしい。


「名前ぐらいで就職に響くのか?」と思うかもしれないが、採用担当者はキラキラネームとはおよそ縁のない年配者が担当している。

エンタメ系の会社ならまだしも、子どもが銀行とか役所とか税務署に就職したいってなったときに困るような気がします。



海外でも、トレンドを反映してか「Apple」とか「Google」とか「Siri」なんていう名前が増えているようですが、IT業界ならまだしも、たとえば銀行に面接に来た応募者が、上記の名前だったらどうします?

「あ〜、この親、DQNそうだなぁ」って思いません??

大勢の書類をさばかなければならない採用担当者の中には、あえてそのようなキラキラネームをばっさばっさ落とすケースもあるそうです。


さらに興味深いことに、名門と呼ばれる有名小学校にはキラキラネームの生徒がほとんどいないんだそうです。

そのような親は自身も学歴の高い人が多いので、子どもの遠い将来のことを最初からきちんと考えているのでしょう。



とはいえ、外国人からすると日本人の名前が読みにくいのは事実。

「貴明」さんなら「Taka」、憲武さんなら「Nori」と縮めて呼ばれてしまう現実があります。


それを思うと、子どもが海外で活躍することを見越して「頼音(らいおん)」「匠音(しょーん)」と名付けたダイアモンド☆ユカイさんの親心は理解できます。

特に「Lion」なんて、外国人からソッコーで覚えてもらえそうですもんね。



最後に、キラキラネームで後悔している親御さんに 朗報 があります。

家庭裁判所を通して後から名前を変えることができるので、安心してください。


「社会生活に支障をきたす事例」や「いじめにあった事実」などの理由を記し、返信用の切手と収入印紙800円分を添えて提出(子供の年齢が幼ければ幼いほど受理されやすいと言われている)。



まぁ、後悔するなら最初からそんな名前を子どもに付けてやるなって話です、はい。



出典: キラキラネーム・DQNネーム・珍名まとめ

出典: キラキラネームが就職に不利な理由・名前の影響と改名の方法



スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related