21
2016

「私、シャリ残す人だから」〜回転寿司で「シャリを残す」のは許されるのか〜

CATEGORY生活
寿司


ここ最近、回転すしチェーンで寿司の「シャリだけを残す」ケースが目立っているそうだ。

刺身を置いていないことから来る弊害とも言えるが、彼女たちは「糖質制限」「太るから」といった理由でシャリを残すという。

中には、シャリを残したことをわざわざ写真付きで報告するツイッター民もいるそうだ。

出典: 回転寿司「シャリ残す」女性が増殖中 「糖質制限中だから」は許せるか


スポンサーリンク


炭水化物は太る、それはわかります。

でもね、シャリは残さず食べましょう。


それにね、シャリを残すと残飯処理にもお金がかかるわけですよ。

太るのが嫌なら、一緒に来ている彼氏さんにでも食べてもらってくださいな。



そんな私も、日本にいる頃はよく「腹がいっぱいになると」ご飯を残していた。

さすがにシャリを残すようなことはしないが、別に無理して最後まで食べる必要もないだろうと思っていた。


が、その考えは海外移住後に改められることとなる。

なぜなら、日本の米はダントツでうまいからだ。

残すなんてもったいない、それこそ最後の一粒まで残さず平らげるようになった。


米と言えば、インドに行った際、ストリートチルドレンから「米くれ!ライス!」とせがまれた時は驚いた。

こちらが米(こめ)の国の人間と知った上でねだっているのだろうが、米というのはそこまで貴重な食材なのだと改めて思った。



"MOTTAINAI" という日本語が世界に広まりつつある昨今。

日本人はかくも贅沢に、そして飽食になってしまった。


あなた方が米を残す一方で、世界には飢えて亡くなる子供たちが五万といるんですよーーなどと言ったところで、彼女たちには響かないんだろうなぁ。


最後に。「俺(わたし)、○○する人だから」っていう言い方に、かる〜くイラッとくるのは私だけでしょうか。


スポンサーリンク

Related

スポンサーリンク