19
2016

【犬猫】ペットの高齢化について真面目に考えよう

CATEGORY自分磨き
犬


「日本の長寿は犬や猫にまで拡大している」ことを The Japan Times が報じている。

ペットの室内飼い、さらには良質なエサや適切な医療が長寿化の原因となっているそうだ。

犬なら「雑種」が、猫ならオスより「メス」が、より長生きすると同誌は述べている。

出典: Japan’s famed longevity extends even to its dogs and cats


スポンサーリンク


ペットも人間と同じく年を取る。

次第に足腰が立たなくなり、一方で、痴呆から来る徘徊・ 夜泣き・おねしょの回数も増える。

飼い主も高齢ならば、まさに "老々介護" となってしまい、日常生活にも支障を来してしまう。


そんな中、少しずつ広まっているのが「老犬ホーム」だ。

人間の老人ホームと同じく、最後まで手厚く面倒をみてくれる。


全国の老犬ホーム検索は こちら からどうぞ。

今は犬用がメインだが、そのうち "老猫ホーム" も広まるかもしれない。




高齢ペット向けの商品も続々と誕生している。


寝たきりのペットが留守中、エアコンをつけっぱなしにするわけにもいかない……。

そんなときには ペット用の暖冷マット だ。

下記商品は、マットに水を循環させて温度調整するので、夏は涼しく、冬は温かい。

エアコン使用時と比べて、夏は約1/4、冬は約1/10の節電効果が期待できる。







ペット用の高濃度水素水もある。

水素は無害だ。薬などと違い副作用がないため、水素の高い還元力が注目されている。

新日本水素では「白川水源」の湧水を使用しており、ペットのお腹にも優しい軟水だ(犬猫OK)。







犬用の化粧水もある。

下のスキンケア商品は、ヘアケアの世界大会で「最優秀賞」を受賞した “世界初” のペット用化粧水だ。

ワンちゃんのアトピーや皮膚トラブルは年々増加している。

「塗る温泉」で愛犬をケアしてあげたい。







万が一のために、ペットのお墓も考慮しておこう。

「PET STONE」は1980円からペットのお墓を提供している。

サイズもコンパクトなので、自宅用の手元供養としても使えます。







ペット共生型の賃貸物件を探している方は、 こちら のサイトがおすすめ(ネットで簡単検索できます)。


ペットも年を取る。

が、犬や猫も家族の一員、最期まで優しく看取ってあげたい。




こちらの記事もよく読まれています。

※おトクな割引あり!※ 高級キャットフード(ドライ)比較!安全でおすすめな売れ筋は何?【カナガン他イギリス産多数】


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related