FC2ブログ
13
2016

立派な成人でアニメ好きはドン引きされる?

CATEGORY生活
訴える


しらべぇ編集部の調査で、日本のアニメ好きの実態が明らかになった。

「アニメ・マンガにハマっている人の割合」および「アニメにハマっていたら引いてしまう年齢」

を調べたところ、驚愕の結果があぶり出されたのだ(おおげさか?)

出典: アニメ大好き人間にドン引き 何歳までがボーダーライン? しらべぇ


スポンサーリンク


まずは、「アニメ・マンガにハマっている人の割合」についての画像をお借りしよう。

しらべぇ1

出典: アニメ大好き人間にドン引き 何歳までがボーダーライン? しらべぇ


20代では約半数がアニメ好きとの結果が出ている。

石を投げたら2人に1人はアニメ好きに当たる計算だ。


興味深いのは、60代の16・5%。

還暦を過ぎてもアニメ好きなんて素敵じゃないか。

私は60になったら確実にこの層に入っているだろう(笑)




次は、恐怖の「アニメにハマっていたら引いてしまう年齢」だ。

しらべぇ2

出典: アニメ大好き人間にドン引き 何歳までがボーダーライン? しらべぇ


年齢は関係ない35・3%……。

つまり、それが仮に10代であっても「アニメ好き」というだけで拒否られるということか。

唯一の救いは、「引かない」が29・1%いることだ。

今、猛烈に「引かない」と答えた回答者たちと握手したい気分に駆られている。




しらべぇ編集部は、"アニメにハマる人に対して「キモい」と思ってしまった経験のある女性" にも話を聞いている。

恐る恐る引用してみよう。


「口だけならまだマシですが、アニメキャラのTシャツとかグッズを持っていたらマジ引きます」(20代)

「カラオケでアニソンばかり歌い始めたり、ヲタ芸とかし始めたら恐いです」(20代)

「アニメについて熱く語られたら、キモくて男として認識できない」(10代)

出典: アニメ大好き人間にドン引き 何歳までがボーダーライン? しらべぇ



「口だけならまだマシですが」……。「口だけならまだマシですが」……。

彼女、どんだけアニヲタに恨みがあるんでしょう(笑)


いい大人がアニメキャラのTシャツなんかを着ていたらキモイ、確かにキモイ。

でも、「カラオケでアニソン」や「アニメについて熱く語る」ことぐらいは許してやってほしいのです。

あなたの彼氏が『残酷な天使のテーゼ』を歌ったところで世界がひっくり返るわけじゃないのです。



もうね、個人の趣味まで年齢に縛られるのはやめようよと言いたいです、はい。

アニメ・マンガ好きはとっくに市民権を得たと思っていたのに、こういう結果を突きつけられるとキツイです。


東浩紀氏だってツイッターでつぶやいてるじゃないですか。

"シン・ゴジラと君の名は。を見て思ったのは、ひとことで言えば、オタクの時代は終わったんだなということですね"と。


いっそのこと、もう国民総オタクでいいじゃないですか。

『君の名は。』が3週間で観客動員480万人を突破しちゃう国ですからね。

(新海作品とヲタ層を結びつけるのはちと無理があるけれど)



思えば、あのエヴァだって無印(テレ東放送時代のテレビ版)を観ていた層は、今で言う "意識高い系" をこじらせちゃった人たちだった。

旧劇場版でもそのラインは守られていた。


それが、パチンコ産業に進出して新劇場版を上映する頃には、エヴァはすっかりリア充の観るアニメになっていた。

人に言っても恥ずかしくないアニメ、つまり、気づくとガンダム化していた。



日本はアニメ国家である。

国を挙げて、全力でアニメを応援している国だ。

一国の首相がマリオになって、東京都知事がサリーちゃんにコスプレする国なのだ。


日本人にとって、アニメはそれほど近い場所にあるサブカルコンテンツなのです。

だから、アニソンを歌ったぐらいで引かないであげてほしいのです。




関連記事

○  長編アニメ「君の名は。」空前の大ヒット!興収60億円も狙える!

○  庵野作品、TOHOシネマズ新宿で一挙上映 〜エヴァからシン・ゴジラまで〜

○  「こち亀」連載終了、40年の歴史に幕。葛飾区が異例のコメントを発表


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related