FC2ブログ
11
2016

広島カープ25年ぶりの優勝、地元NHKの瞬間最高視聴率71・0%!!

CATEGORY時事
鯉


広島東洋カープが、ついに25年ぶりのリーグ優勝を果たした。

10日の巨人戦、地元・広島地区を生中継したNHKの瞬間最高視聴率は、なんと脅威の71・0%

また、リーグ優勝へ王手をかけた8日の広島テレビの瞬間最高視聴率も、58・5%というかなり高いものだった。

広島市民、どんだけカープを愛してるんだ(笑)

優勝祝賀会において、選手達は背中に「まさかじゃない!」とプリントされたTシャツを着用、喜びを全面に表した。


出典: カープ25年ぶりV 広島で瞬間最高71・0%!地元で歴代2位の視聴率60・3%! スポニチアネックス


スポンサーリンク


市民球場を直すお金もないと言われてきたあのカープが……。

貧乏球団と蔑まれてきたあのカープが……。


今の気分は『寄生獣』に出てくる美津代さんの台詞、「やったのか!!新一!!」ですよ(意味不明)。



わたしも昔から地味にカープファンだったが、その理由が「金で何とかする球団が嫌いだから」

それだけの理由でカープを応援していた。


気づくと、いつの間にか「カープ女子」なるものが流行っていた。

なんかカープブーム来ちゃってる?という感じになっていた。


そしてついに、25年ぶりに優勝。

そりゃ広島テレビも視聴率58%取りますわ。


……この感じ、何かに似てるなと思ったら 民放テレビ局 だ。

かつて強者だったフジテレビや日テレが鳴りを潜め、今評価されているのは「貧乏局」と言われてきたあのテレビ東京である。

お金がないながらも、旅番組などで地味に視聴率を稼いできたテレビ局が、じわじわと評価されていったあの感覚に近い。



今回の優勝で、日本人が忘れていたかつての 武士道 のようなものを見せてくれた広島東洋カープ。

サッカーに食われて野球人気は下火になっていたが、これでまたしばらくは復活するかもしれない。


広島市内の優勝セールもすごかったみたいですね。

いやはや、おめでとうございます。












スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related