FC2ブログ
08
2016

「引きこもり」が長期化・高年齢化傾向に 〜引きこもりは本当に "悪" なのか?〜

CATEGORY生活
引きこもり


内閣府の全国調査によると、仕事や学校に行かず半年以上にわたり自宅にいる 15~39歳の「引きこもり」が、全国で約54万人いることがわかった。

引きこもりの期間は「7年以上」が約35%、3~7年も40・8%を占め、「長期化・高年齢化」の傾向が顕著となっている。

引きこもりになったきっかけは、「不登校」「職場になじめなかった」がもっとも多く、学校や職場での人間関係に悩んでいる実態が明らかとなった。


出典: 「引きこもり」推計54万人 長期化・高年齢化が顕著に 「7年以上」35% 30代後半が倍増 内閣府が全国調査 産経ニュース


スポンサーリンク


引きこもりは悪なのか?!

悩む


一方、この調査に噛み付いたのが「ダイヤモンド・オンライン」だ。


40歳以上、主婦などの女性を排除、実態とかけ離れた“実態調査”。

「家事手伝い」や「主婦」という蓑に隠された引きこもる女性の存在もデータに反映されなかった。

そのため、男女比は、「男性」63.3%、「女性」36.7%と、前回とほぼ同様の割合で男性が占め、

性別で「セクシュアルマイノリティ」などを想定した男女以外の項目も設けられていなかった。

「40歳以上は厚労省の仕事」 驚くべき内閣府の言い訳〜(中略)

出典: 内閣府「ひきこもり実態調査」、40歳以上は無視の杜撰 ダイヤモンド・オンライン



いいですね、ダイヤモンドさん、噛みつき方が実にシャープです。


確かに、40歳以上が「役所の都合」で外されるのも変ですし、「家事手伝い」や「主婦」といった女性が省かれるのも変です。

「主婦」という都合のいい社会システムに隠れて、堂々と引きこもってる人も中にはいるでしょう。

それに、調査を40歳以下の "男性" に限定する意味って何なんですかね??


最終的に、ダイヤモンドさんは「誰のためなのか、何のためなのかが見えてこない調査だった」とばっさり。

確かにそうだ。この引きこもり調査、何の意味があるんですかね??



さらに思ったんですけど、引きこもりの何がいけないの?

私なんて家に閉じこもって朝から晩までブログ書いてるし、これだって立派な引きこもりですよ。


そりゃ、たとえば引きこもって親に暴力を振るったり親の年金を食いつぶすのは駄目ですが、引きこもってトレードしたりビジネスやったりしてる人もいるわけです。

学校に行かなくても、たとえば特別支援校や通信制の学校だってあるわけですし、「こうじゃなきゃ駄目」なんて生き方はないわけです。


つまり、組織に属することだけが善ではない。

みんながみんな集団行動に長けてるわけじゃないし、引きこもってたほうが仕事のパフォーマンスが上がる人だっているでしょう。


無理して共同生活がうまくなる必要なんてないし、無理してリア充になる必要もないんです。

それぞれが、自分に合った生き方をすればいい。


「こうじゃなきゃ駄目」という押しつけが、余計に事態を悪化させるような気がします。

親や他人に迷惑をかけないかぎり、誰が何と言おうと、自分が好きなように生きればいいんです、自分で自分の生き方に責任を取れれば、ですけど。


「引きこもり調査」というものが、いかにも「引きこもり=悪」なのを前提に調査されているようで、いい気分はしませんね。





引きこもりだって稼ぎたい!

悩む


たとえ引きこもっていようが、自力で稼ぐことができるなら、それはもう「悪」ではありません。

「引きこもりながら、でも何かにチャレンジしたい!」という方もいるでしょう。

そんな特殊事情に応えてくれる、使えるサイトはたくさんあります。




たとえば、ニートやフリーター、派遣など非正規雇用が長い方を応援する転職サイト。

脱ハケン、ゼロから正社員になろうというコンセプトですね。(注)29歳以下







IT系やパソコンが得意なら、フリーランスとして仕事ができるサイトもあります。

【男/女】20代、30代、40代のフリーランスエンジニア、またはこれからフリーランスを検討している方向けです。







以下3つは、既卒、第二新卒、大学中退、フリーターといった20代の就職支援を応援するサイトです。
(注)18歳~29歳まで、高校中退者は除外














全国のママさんを応援する求人サイトもあります。

在宅ワークや時短勤務など、働く「時間」と「場所」を自由に選べるのが特徴。







引きこもりを「メリット」に変えることができれば、誰も何も言いません。

引きこもりは "悪" じゃない。

自分に合った生き方を探せるかどうか、ただそれだけのことなのです。




関連記事


○ 一人でできる仕事、人と関わらなくていい仕事を集めてみた【就職、転職、副業】 ⬅︎人気!

○ "中年ニート" が年々増加傾向 〜ニートは非難されるべき存在なのか?〜

○ 引きこもりの3割が40代で、そのうち10年以上が4割という現実

○ ニートやひきこもりの自立は可能なのか?〜働かずに自立する方法とは〜


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Related